「ガンダムオンライン」の事について、ちまちま書いてます。

砲撃と狙撃はこうすべき?

f:id:hakugeki:20190905001420j:plain

強襲ゲーと言ってもいいガンオンで、重撃よりも辛いのが砲撃狙撃です。

統合整備計画が行われても、砲撃と狙撃の調整内容は共通項目のビームライフルやマシンガン、バズーカ等の調整のみ。

砲撃の要である迫撃砲は全く調整されず、インフレの波についていけず榴弾も(これは強襲や重撃にも共通)パワー不足。狙撃も固有の狙撃系の武装が全く調整されません。

 

ま…、この辺はなんとなくわかります。

砲撃や狙撃は強いと戦場に溢れかえります。ガンダム4号機が出た頃が良い例でしょうか?

遠距離攻撃(射程1000超)が主体の砲撃と狙撃は、後列で戦うためどうしても前線が不足しがちになります。

多いと負ける…とまでは言いませんが、強襲には逆立ちしても及びません。

 

この辺は仕方がないとして…、肝心の遠距離攻撃が通用しない点が大問題です。

強化される武器は、共通武器に強襲と重撃の固有の武器ばかり。格闘やCBR、ハイメガ系の武装が強化されるたびに砲撃や狙撃が置いていかれます。

もともと遠距離攻撃があるから機体性能が控えめに設定されているのに、固有の遠距離攻撃が弱い点はどうなんでしょうね?

 

インフレという点では、攻撃力とアーマーの他に機動性も高騰しています。

最初期はドムですら最高速度1300しか出てなかった…ような記憶があります。なのにマップの広さは変わっていませんし、むしろ最近のMAPは狭くなっている気も…。

遠距離攻撃を防ぐために露骨にオブジェクトが大量に配置されていますし、本拠点や補給艦が狙撃で攻撃可能だったりすると防壁が追加されたりします。

 

強襲は機動性のインフレから、相手との距離が1500程度離れていても追いつけてしまいます。

強襲同士の戦いならそうはなりませんが、強襲に機動性で劣る他の兵科は戦いにくい事でしょう。そうでなくても砲撃と狙撃は重撃に戦闘力で劣りますし。

 

…要するに、固有の遠距離攻撃がダメだと全く乗る必要が無くなってしまうわけです。

重撃ですら辛いのに…、走攻守の大半がその重撃よりも控えめになっていますので。

 

しかし、固有の遠距離攻撃さえ良くなれば最低でも兵科としての役割は果たせると思います。

例えば、迫撃砲は現在L型が主流になっていますが、これは設置物の破壊に非常に有効です。

遮蔽物(壁)を挟んでいても対空砲と屋根が無ければ補給艦を攻撃できますし、僻地のレーダーを破壊するのにも使えます。

しかし、設置物の攻撃に適している反面、対MS戦には不向きな性能とも言えます。砲弾がバラけないので攻撃範囲が狭く、火力をバラ撒くという点では有効性が低いわけですね。

…そもそもアラートが鳴っている時点で相手は回避行動をとるわけで、現在の範囲ダメージが減少している状態では、直撃も範囲火力も有効性に疑問はありますが…。

 

設置物への攻撃、うっかり迫撃砲の直撃を食らってしまった場合というのを考えると…

迫撃砲も、バズーカみたいに直撃でダメージが増えるようにすればいいのに。

これなら設置物の破壊という役割が果たせますし、MS相手には狙って当てられなんかしないんだからいいじゃないですか、ねえ?

 

狙撃に関しては、砲撃よりも深刻な状況ですね。

アーマーがインフレして一撃死が不可能になり、機動性がインフレして遠距離攻撃の有効性が下がっているわけですから。

 

いっその事射程を2000~3000くらいにしてもいいと思うのですが、最近のガンオンの調整を考えるとまずありえないでしょう。

遠距離からの即死攻撃は意図的に避けていると思いますので、ダウンを奪うくらいしか有効性を見いだせないのではないでしょうか。それも距離を詰めてハイメガやCBRを使ったほうが良いと思いますけど。

 

…強襲が強すぎるんですよね、このゲーム。

砲撃や狙撃にしぼりましたが、じゃあ重撃がどうかと言われれば…。

今後新たな機体が追加されるとは思いませんが、今ある機体がせめて使い所があるくらいに調整してくれませんかね?