「ガンダムオンライン」の事について、ちまちま書いてます。

連邦コスト220強襲オススメ度

f:id:hakugeki:20180817122623p:plain

帰省シーズンは忙しいので、なかなか更新できませんでした。

階級もなんとか大将にすることができました。3シーズン目(4シーズン目でしたっけ?)にして、ようやく階級の上げ方がわかってきた気がします。褒められたプレイではありませんが。

さて、先日は強襲の総耐久値(アーマーとシールドの合計値)を表にしましたが、それは耐久性だけの数値。ただ固いだけではなく、足回りと攻撃力も兼ね備えていないと真に強いとは言い難いですね。

今回は、連邦低コスト強襲をコスト別に、走攻守合わせた評価をオススメ度として紹介したいと思います。あくまで個人的な感想として。

 

 

アクアジム オススメ度★★

走★★★ 攻★★ 守★★

f:id:hakugeki:20180817143607p:plain

▲旧仕様のままのマシンガン。強襲のアーマーが上がった中でこれでは火力不足。

f:id:hakugeki:20180817143843p:plain

▲ピックの威力も旧仕様。無料機体とはいえ、これはちょっとかわいそう?

 

水中での快適な足回りは健在。手に入りやすい低コスト水中機。

しかし、最近の調整で無料機体故か射撃武器が強化されず、火力面で同コスト帯に遅れをとってしまった。アーマーも同コスト帯の盾持ちと同数値と、盾無しなのに特別高くは無い。特性の水中装甲である程度はカバーできるのだが…。

ある意味、他ゲーのアクアジムに近づいたとも言える。まあ無料機体だしね。

 

ジム寒冷地仕様 オススメ度★★★

走★★ 攻★★★ 守★★★

f:id:hakugeki:20180817144218p:plain

▲単式マシンガンが追加され、攻撃範囲が広がった寒ジム。榴弾との持ち替え無しも健在。

 

単式マシンガンが追加され、グッと活躍の幅が増えた低コスト強襲機。

足回りはコスト相応だが、シールドを含めた耐久性が高く、マシンガン系と榴弾が持ち替え無しで発射できるため、攻撃性能は低コスト帯の中でも高い。

これで足回りさえ良ければ文句なしなのだが、コスト220の強襲なら十分な性能だろう。

 

ジムⅡ オススメ度★★★★

走★★★ 攻★★★ 守★★★

f:id:hakugeki:20180726230527p:plain

▲抜群の機体性能。驚異のコストパフォーマンス。低コスト枠はジムⅡで決まり?!

 

走攻守の三拍子が揃っている優良低コスト機体。

快適な足回りに加え、攻撃力と耐久性が良くなって大幅に使いやすくなった。

クールタイムの繋ぎとして最適。オススメ度は高い。

hakugeki.hatenablog.com

ボールK型 オススメ度★★

走★★★ 攻★★ 守★★

f:id:hakugeki:20180817145028p:plain

▲アーマーMAX3220+600=3820。最高速度1243×1.05=1301。スペックは破格なのだが…?

f:id:hakugeki:20180817145340p:plain

▲バルカンクラスの射撃武器。せめてH型があれば射程がフォローできるのだが…。単発式とも同時装備ができず、どうにも扱いづらい。

 

宇宙専用の連邦低コスト強襲。

宇宙での機動性は高く、アーマーも高めで、耐久値600のパリィもある。

が、いかんせん使いにくい。特に射撃性能はあまりよろしくない。

機雷、格闘も使い勝手が良いとは言えず、最新の低コスト機としては物足りない。

宇宙で使うならジムⅡの方がいいだろう。

 

以上、ガバガバ評価でした。オススメ度の数値や走攻守の数値はコスト帯の中での評価です。今更ですが。

とにかくジムⅡは強い。皆ジムⅡを使おう!

しかし、アクアジムはもうちょっと強くしても良かったんじゃないんですかね。せめて格闘くらいは…と思ってしまいます。無料機体とはいえ、別にそれくらいいいと思うんだけどなあ。