「ガンダムオンライン」の事について、ちまちま書いてます。

3月のガンオン

f:id:hakugeki:20180330211142p:plain

▲ほそぼそと回しててついに出ました量産型νガンダム。特性はビムシュでした。

速いものでもう3月も終わりです。3月のガンオンは…あんまりプレイできませんでした。

振り返るほどプレイしてないのでアレですが…階級制度が変わる?というお話がありますので、それについて少々書いてみたいと思います。

 某RPGを買ってから少々お休みぎみのガンオンですが…

参戦数が少なくあれよあれよの内にどんどん階級が下がっています(現准将)

これはドラクエが出た頃と一緒ですね。階級を維持するにはじっくりプレイした方がいいと思いました。

 

さて、今後のアップデートでいつの話かはわかりませんが、階級制度にメスが入るとかなんとか。

現在は「勝敗で増減するかが決まり、スコアの結果で増減値が決まる」制度ですが「より個人スコアを重視する」という内容に変わるそうです。

うーん。これは良いとも悪いとも言えませんね。イメージ的には特別貢献の取得条件がゆるくなる感じでしょうか?

個人的に階級制度については…「不満はあるがシステム的に仕方がない」と思っています。

 

ただちょっと勝敗ですべて決まってしまうのはどうかな…とも思います。また、スコアだけというのも引っかかります。代理や敵凸の警戒、僻地のレーダーなどはスコアが入りませんからね。

勝てないと当然イライラしてくるもので「MAP見ろ」「チャット見ろ」なんて言葉も飛んでくるわけですが、イラスト付きのプレイマナーや利用規約を見てない発言は正しくても通りません。こういった問題は現在の階級制度にあると思います。

 

プレイマナーについて - 機動戦士ガンダムオンライン | バンダイナムコオンライン

 

スコアを稼ぐと「勝利時の階級ポイントの上昇値が増える」と同時に「敗北時の階級ポイントの減少値が減る」というメリットがあります。つまり勝敗に関係無く、スコアを稼いだ方がお得なんですね。

とはいえ、自分勝手なプレイばかりしていると勝利に貢献できません。時には稼げるチャンスを捨ててでも攻勢や防衛に参加するのが大事です。って、自分が言っても説得力がありませんね。

今の仕様のまま「更にスコアに偏重する」と、どうなってしまうのでしょうか?稼ぎを重視する分、勝敗に関する部分が疎かになってしまうのではないか…?この辺の調整はしっかりしてほしいなと思います。

 

さて、3月の迫撃ですが…

f:id:hakugeki:20180330223005p:plain

迫撃キル44816(+418) 迫撃技能金リボン2289(+27)

全然プレイしてませんねこれは…

もう少ししたら、腰を据えてじっくりガンオンがプレイできるようになります。