「ガンダムオンライン」の事について、ちまちま書いてます。

ジオンショップ強襲(コスト340)

先日の記事で「ジオンでショップ購入する高コスト強襲機は、シャア専用ゲルググがいいんじゃないか」と書きました。

f:id:hakugeki:20180326205504p:plain

これはなにも適当に書いたわけではありません。

今回はジオンのショップ購入可能な高コスト強襲機を見て、どういう機体が個人的にオススメか書いてみたいと思います。

 さて、自分が初心者の人にオススメする機体の条件は…

1.地形適正に優れる(最低でも地上可、宇宙専用はNG)

2.攻撃性能が高い(高攻撃力や広範囲攻撃、豊富な内蔵武器等)

3.優れた移動能力(高い最高速度。これが一番難しい)

となっています。この条件を満たしているのがシャア専用ゲルググというわけですね。

 

f:id:hakugeki:20180326213002p:plain

1の地形適正に関しては、万能機なので十分満たしていますね。

2の高攻撃力は、360以上仕様の高性能なビーム・ライフル系が銀設計図でも装備できる点で満たしています。内蔵武器こそありませんが、火力に関しては十分な性能だと思います。

自分がシャア専用ゲルググを評価する一番のポイントは3の移動力です。

最高速度がMAXで1363まで伸び、ブースト容量とブーストチャージも高め。

さらに特性「高機動カスタマイズ」で機動性の底上げができる点で、他のショップ機体よりひとつ高いところにいます。

 

と、シャア専用ゲルググについて補足したところで、他のショップ高コスト強襲がどうなのか見てみたいと思います。

 

 アクト・ザク(マレット機)

f:id:hakugeki:20180326212542p:plain

地形適正は万能機なので問題無し。ただし、ビーム・ライフルの性能がシャア専用ゲルググより低いの残念。ザク・バズーカWが装備できるので攻撃範囲はシャア専用ゲルググより上。移動性能がそこそこ高く決して悪くはない。でも、シャア専用ゲルググの方が個人的にはオススメ。

ゲルググM(シーマ機)

f:id:hakugeki:20180326213125p:plain

こちらも地形適正は万能。銀設計図だと高出力ビーム・ライフルが装備できないので、攻撃力の点では他の機体に大きく劣る。範囲攻撃もグレネイドしかなく不安が残る。内臓の110mm機関砲は優秀なのだが、それを活かせるメイン武器が銀設計図では無いのが残念。機動性も良い方とは言えないので、あまりオススメできない。

グフ・フライトタイプ

f:id:hakugeki:20180326213638p:plain

地上専用なので宇宙では機動性が大幅に落ちる。こちらもシーマ機と一緒でグレネイド系しか爆発物が無く、攻撃範囲のある武器が少ない。武装は高性能なガトリング・シールドが装備でき、グフカスと違い3連ガトリングとも同時装備できる点が嬉しい。井戸同性能は特殊で、他の機体よりも高く飛ぶことができる。特殊な機体で汎用性は低め。

プロトタイプケンプファー

f:id:hakugeki:20180326214641p:plain

移動適正は万能なので問題なし。高性能な大型機関銃が装備でき、内臓のバルカンもあるのがジオンでは嬉しい機体。ジャイアント・バズFは威力10000の高威力で、銀設計図ではシュツルム・ファウスト系は装備できないが十分な火力は出せる。機動性はそこそこだが、銀設計図は改造回数が金設計図と比べると10回少ないため、機動力をフル改造するのは難しい。機体がそろうまでの繋ぎの機体として、途中までと割り切って購入するなら十分選択肢に入る。オススメ度は高い。

ブルーディスティニー2号機

f:id:hakugeki:20180326215300p:plain

こちらも万能機。連邦ではブルーディスティニー3号機をオススメしたが、こちらは爆発力はあるがEXAMの解除不可、2段目のEXAM後は制限時間後に大破と気軽に使っていけない。が、それに見合うだけの高性能は出せる。2段目のEXAM後は格闘以外の火力も上がり(+30%)超高コスト級の活躍ができるし、ビーム・ライフルFAや内臓のバルカンも嬉しい。銀設計図では内臓ロケットランチャーは装備できないが、積載の確保が難しいので問題なし。ただしEXAM後は被撃破が前提なので、タイム管理に慣れない内は使うのが難しい。

高機動型ゲルググ

f:id:hakugeki:20180326220634p:plain

適正は問題なしの万能型。こちらもシャア専用ゲルググと同じ上位版ビーム・ライフル系を装備できるのが嬉しい。また、広範囲のロケット・バズーカWが装備できる点も嬉しい。これだけ見るとシャア専用ゲルググと選択…と思えるが、機動力でシャア専用ゲルググに負けてしまう。高機動型とは一体…でも、決して弱い機体ではない。

高機動型ゲルググ(ヴィンセント機)

f:id:hakugeki:20180326221121p:plain

これまた万能機。ビーム・ライフルはマレット機と同じ340版で、シャア専用ゲルググや高機動型ゲルググに劣る。が、ビーム・ライフルから切り替え無しで榴弾を発射できる点がちょっぴり嬉しい。上位版のロケット・バズーカWも装備でき、金設計図のミサイルランチャーもそこまで良いものでも無いので銀設計図でも問題なし。移動力は高めで最高速度はシャア専用ゲルググに並ぶ…が、容量とチャージ、特性でシャア専用ゲルググには敵わない。

先行量産型ゲルググ

f:id:hakugeki:20180326221610p:plain

またまた万能機。こちらも高性能版のビーム・ライフルを装備できるので、ビームの火力はマレットやヴィンセントに勝る。ジャイアント・バズWも装備できるので、攻撃範囲に優れている点も悪くない。銀設計図ではビーム・ライフルFAが装備できない点には注意が必要。悪くはない機体なのだが、やはり機動性の面でシャア専用ゲルググに負けてしまう。ゲルググばっか出しているんだから差別化してほしいものだが…。

ズゴックE

f:id:hakugeki:20180326222132p:plain

水陸両用機なので他の機体とは一概に比較できない。が、先日の強化で大幅に強くなった。水中での火力と移動力が高く、武装も銀設計図で十分にやっていける。水中機が揃っていないなら、ショップでこの機体の設計図を買うのも悪くないだろう。ただし、コスト340と重めの機体なので低コストの水陸両用機とのセット運用は必須。

ギャン

f:id:hakugeki:20180326222638p:plain

ギャン。ギャンも万能機。射撃武装がシールドを展開しながら撃てるので隙が無い。が、若干取り回しが難しい。ハイド・ボンブ系も扱いが難しく、比較的難度の高い武器ばかりで、汎用性は低い。機動力も高い方では無いので、ゲルググ系に見劣りする。玄人向け。

ギャン・エーオース

f:id:hakugeki:20180326223332p:plain

これも万能。結局グフ・フライトタイプとズゴックE以外は全部万能だった。ギャンを汎用タイプにしたような機体で、ビーム・ガン系の武装やバズーカ系の武装が追加された…が、シールドを展開しながら攻撃可能な武装も無くなってしまった。機動性が上がっており、一見良さそうに見えるがマレットと同じくらい。火力は物足りなさを感じるかもしれない。

 

あとがき

さて、ショップ購入可能なジオン340について少し書いて見ましたがどうでしょうか?

自分はシャア専用ゲルググが一番強いと思いました。

それと地形適正に関して書きましたが…ほとんど万能機ですね。反省点です。

それにしてもゲルググが多いですね。連邦だとガンダムばかりなのですが、ゲルググは基本的に色替え(バックパックなど差異があったりしますが)ばかりなので、せめて性能だけはちゃんと差別化してほしいところですが…やっぱりシャア専用ゲルググだけ一つ抜けてますね。

やっぱりシャア専用ゲルググが一番いい…。機体が揃ってない初心者の方はシャア専用ゲルググの銀設計図を購入してみてもいいんじゃないでしょうか?