「ガンダムオンライン」の事について、ちまちま書いてます。

初心者さん向け②必要な機体を厳選する(強襲編)

さて、先日書いた記事の続きでも。

hakugeki.hatenablog.com

先日、少ない機体枠で揃えるべき機体をざっくり書きました。

今回は、その中からどういった機体を手に入れるべきかちょっとだけ詳しく書いてみたいと思います。

1.機体の入手方法

機体の入方法は色々ありますが…

・報酬コンテナ

・各種ガシャコン

・イベント交換

・ショップ購入

・その他

などが挙げられます。

ガシャ系はランダム要素が強く、イベントは不定期。

なので、今回はショップから機体を探してみます。

安定して手に入るので、ある程度戦力の補強が見込めます。プレイになれてきてチケットやGPが溜まったら、ガシャに投入してみるといいでしょう。

2.強襲ショップ機体(連邦)

前回、強襲で揃えるべきなのは…

・足が速く攻撃力のある高コスト機(1~2機)

・再出撃が早く戦闘能力のある中~低コスト機(2~3機)

上記の機体ではフォローしきれない水中専用機等(1~2機)

と書きました。

 

連邦なら…

まず、高コスト枠は速度とコストを考慮してジェスタ(コスト320)がオススメです。

f:id:hakugeki:20180219020715p:plain

▲足回りとコスパ良し。銀設計図でも十分に戦えて、ショップでも購入できます。

コストが低く、足回りが良いので気軽に使っていけます。GPの無い間は、銀設計図で

も十分使えるのもポイントですね。

他の選択肢として、耐久性と火力のあるガンダム(コスト340)、EXAMが強化され時間制限はありますが高性能なブルーディスティニー3号機(コスト340)も選択肢に入れていいでしょう。

 

中コストでは、耐久性と火力のあるジム・キャノンⅡ、足回りが良く安定した火力のあるジム・カスタムなどがオススメ。地形適正で宇宙には出せませんが陸戦強襲ガンタンクも走攻守揃って使いやすいでしょう。

低コストは好みで選んでも問題ありませんが、地形適正が地上に偏りすぎないように注意が必要です。

水中マップ対策は、設計図の入手が楽なアクア・ジムがオススメです。2機編成も考えて、1機はアクア・ジムよりも上位機種が必要になりますが、水中型ガンダム強襲装備は銀設計図でも十分なので入手も考えていいと思います。

3.強襲ショップ機体(ジオン)

さて、連邦はわりとすんなりコスト帯別に名前があがりましたが…

ジオンはショップで機体を揃えるのは難しいところがあります。

 

高コストはシャア専用ゲルググをオススメします。火力があり、足回りも良く上位のコストについていける能力を持っています。

他は迷いどころですが…先行量産型ゲルググ、高機動型ゲルググなどは爆風範囲の広いバズーカWが装備できるので悪くありません。が、迷うようならシャア専用ゲルググでいいかもしれません。

中コスト帯では、ビームライフルにマシンガン相当の内臓武器のあるゲルググMが地形適正にも優れオススメです。

f:id:hakugeki:20180322194156p:plain

▲優秀な中コスト機。地形適正に泣かされる事が多いので迷ったら所持しておきたい。

 

ジオンは地形適正が限定されている機体が多く、所持枠の少ない時は宇宙に出せる機体が無いなんて事がないように注意したいところです。

低コストは、中コスト以上に地形適正で難儀するのですが…CTと相談してデッキに入れる機体を考えたいですね。個人的にはヅダなんかがいいんじゃないかなと思うのですが、この辺は好みの差しかないかもしれません。

水中機体はズゴックアッガイのハイローミックスがいいと思いますが、アクア・ジムほど容易に設計図が入手できないので、これもショップ購入を検討したほうがいいでしょう。