「ガンダムオンライン」の事について、ちまちま書いてます。

3月14日 機体/武器バランス調整

某シリーズ最終作が面白すぎてガンオンに手がつけられないです。

f:id:hakugeki:20180302020422p:plain

▲ハープーンの射出位置変更?この画像のように内臓?だとすると…?

さて、先日書いた水中機の強化が来週されるそうですね。

【3月14日実施】機体/武器バランス調整について - 機動戦士ガンダムオンライン | バンダイナムコオンライン

さっそく内容を見てみたいと思います!

 連邦の強化内

GP01(アクア装備)

ガンダム試作1号機専用シールドの追加

・短距離ロケットランチャーの追加

・ハープーン・ガン改良FA N・M・Fの追加

・大型ミサイルランチャーの威力上昇(27000→30000)

ビームサーベル系の調整

 

いやー、大盤振る舞いですね。でも、連邦水中機の中で地味めだった01アクアにしてみれば、これくらいでようやく連邦内での評価も上がるのかも…?

盾の追加は嬉しいですね。盾無しの強襲だったのにアーマー低い気がしましたし。

短距離ロケットランチャーは、いわゆる接近戦用の高DP武器っぽいですね。

この強化で、水中内での高速迎撃機としての道が開けた気がします。

無くてもいいけど、使うと水中ではそこそこ強い、的な。

アクア・ジム(トリントン)

・アーマー上昇(2430→2580)

・ブーストチャージ上昇(250→280)

・射出型ハンドアンカーの追加

 

無料機体が強化されるのは珍しいですね。とはいえ、連邦の水中戦力はその無料機体だけで事が足りてしまうケースも多いのですが。

射出型ハンドアンカーは…どんな武器なのでしょうか?海ヘビのような武器?いまいち、イメージがつきませんね。

もう十分強いと思ってたのですが、さらなる強化で連邦の水中戦力がさらに強化された気がします。だって足が速いんですもん。

水中型ガンダム(強襲装備)

・偏光ビームライフルFAの追加

・炸裂式ハープーン・ガン系の持ち替えモーションの廃止

・ビーム・ピック系の調整

 

変更ビームライフルFAの追加。これって01アクアのと違って、水中で威力上昇するやつですよね?だとすると…?

ハープーン・ガンはどうにも内臓になるっぽいですね。自分はS型を好んで使いますが、内臓になるならB3なんかも選択肢に入ってくるかも?

 

連邦の強化は、概ね「嬉しい」強化ですね。特に01アクアは攻撃手段が増える他、耐久性のアップが嬉しいですね。

元から機動力と火力のある連邦水中機は、火力面のアップでさらに強力に。

ジオン

ズゴックE

・固有モジュール「水中装甲」の追加

・短距離魚雷発射管の追加

バイス・クロウ系の調整

 

水中でより固くなる固有モジュール「水中装甲」の追加。短距離魚雷発射管は01アクアと同じ高DP武器っぽいですね。

個人的には速度が欲しかったところですが…。

まあ、インファイトに強くなるだけで多少は戦線を上げる能力がアップするのではないでしょうか。

ハイゴッグ

・固有モジュール「水中装甲」の追加

・高出力ツイン・ビーム・カノンの追加

・ツイン・ビーム・カノンの連射速度上昇

・ハンドミサイルユニットの威力上昇(27500→30000)

・ハンドミサイルユニットの水中時威力上昇20%の追加

 

そうそう、大型の機体は耐久性や機動力よりも火力を上げるべきなんです。なんか、海のキュベレイみたいになりそうですね。

結局の所、耐久性を少しあげたところで、被弾リスクの高い機体はシステム上不利なのは覆し難いので、リスクに見合った火力を与えるべきだと思います。

でも、ハンドミサイルユニットは鹵獲で使えるんですよね…。怖い。

シャア専用ズゴック

・アーマー上昇(2380→2530)

・椀部メガ粒子砲(ブラスト弾)B3 N・M・Fの追加

・斉射式メガ粒子砲の追加

シャア専用格闘プログラム系の調整

 

中コスト帯のジオン水中機で大幅な強化ですね。足回りも良く、火力の上昇で使い勝手も大幅に上がると思います。

B3ブラストは接近戦用の高DP武器でしょうか?斉射も加わってグレガルやヌーベルのような機体になるのでしょうか?だとしたら機動性と合わせて、一気にジオン水中機で最強になる気がします。

流石の連邦水中機も耐久性は低いので、懐に入り込まれてダウンをとられるとかなり厳しい気がします。

まさに復活のシャアといったところでしょうか。

アッガイ火力型TB

・WCU(改良型TOWミサイル)N・H・Fの追加

 

うーん?なんともイメージがつきませんね。H型があるって単純にミサイルではないんでしょうか?よくわかりません!

 

共通

ザク・マリナー

・アーマー上昇(2280→2550)

・ブースト容量上昇(1220→1320)

・積載量上昇(1320→1470)

・連射式サブ・ロックガンの追加

 

さすがにザク・マリンと同性能じゃ不味いと思ったんでしょうね。今更ですが。

個人的にはやっぱり速度が欲しかったところですが、連射式サブ・ロックガン次第ですね。中距離戦に適した武器なら、使い勝手も変わってくるのですが…。

 

あとがき

どれも良い調整なのですが…、肝心の速度に調整が入らなかったのが残念ですね。

先日の記事で書いたとおり、速度はアトラスガンダムが異常に速く、また無料のアクア・ジム(トリントン)が高機動カスタマイズで大幅に速度を高める事ができます。

これは…次のDXにジオンに高機動水中機が実装されるのでしょうか?カプールカプールですかね?

ハイゴッグは良い調整だと思います。上でふれましたが、やはり大型の機体は火力を上げるのが一番。その点、ズゴックEは速度を上げるべきでしたね。

調整の内容次第ですが、シャア専用ズゴックがかなり強くなるのではないでしょうか…?

なんともわかりませんが、水中レースになった時にアトラスガンダムが速すぎてレースにならない…なんて事だけなければいいなと思いました。

広告を非表示にする