「ガンダムオンライン」の事について、ちまちま書いてます。

強化してほしい武器アンケートの結果

先日設置した「強化して欲しい武器アンケート」の結果が出ました。

f:id:hakugeki:20180308120311j:plain

沢山の投票ありがとうございました!

さっそく内容を見ていきたいと思います。

0票 強襲型バズーカ系(非万バズ)

f:id:hakugeki:20180308124706p:plain

DP制以前の強襲の必殺武器だった7000バズーカですが、DP後からは微妙な武器…。

自分は好んでW型を使いますが、W型は所持機が少なくそれも難しいですよね。

個人的には強化して欲しいなあと思ったのですが、0票という結果に。

個人的な推測ですが、火力インフレを懸念しての0票なのでしょうか?それとも非万バズという書き方が伝わりにくかったのかも。

まあ、素ジムすら装備できますからねー。そういう意味では難しい調整が必要な武器です。

レイス系やドズル専用ザクがロケシュの人って結構いると思うんですよね。

0票 チャージ・バズーカ系(非2倍)

f:id:hakugeki:20180308125021p:plain

こちらも0票。個人的に、CBZは重撃の主武装にするには微妙な武器…と思っています。やはり問題なのはチャージ時間…ではなく、範囲の狭さ。

個人的にCBZは初手からかましていく武器というよりは、遠距離からポンポン撃ってダメージを稼ぐ武器…と思っています。

記事でしきりに、爆風を増やして当てて稼ぐ!と紹介してますが、これが一番だと個人的に思っています。

の割には範囲が狭い…。特性にバズーカ爆風拡大のある機体ならいいのですが、無い機体だと範囲のフォローが難しく、どうしても初手でかましていく武器に…。とすると、重撃BZの方がノンチャージで撃てて取り回しが良いなんて事も。

ヴィンザクとかCBZを持たないとどこが重撃なのかわからない気がするんですけど、なんとか強化されませんかね。

2票 格闘プログラム系

f:id:hakugeki:20180308125438p:plain

もはや強制転倒になんの意味もない格闘プログラム系が2票。

色変え実装の専用ザク系に対する罪滅ぼしなのでしょうか…?

これの調整は難しい気がします。現状、普通の格闘よりも装備するメリットが見当たりませんし、かといって強くすると今度は通常の格闘の意味が…。

そもそも格闘自体がデメリットの固まりというか…。いっそ、移動用みたいな運用ができればまた違うんですけどね。

シャアザクでキックしたい!というファン向け装備でしかないですよね。現状。

3票 3点式マシンガン系

f:id:hakugeki:20180308130422p:plain

当てる武器なのかダメージを稼ぐ武器なのか…。FAと単式の間に取り残された武器。

という印象です。問題はこれしか中距離火力の無い機体。そう、モルコマとか。

いつかのアップデートで集弾を大幅に下げられましたが、これは結局単式との差別化のためだったのでしょうか?それにしては火力も単式に劣るような。

かといって、フルオートよりも使い勝手がいいわけではなく…。うーん?

3票 チャージ・ビーム・ライフル系(非DP500)

f:id:hakugeki:20180308134101p:plain

いわゆる普通の重撃のCBRですね。最近はすっかり強襲の武器になってますが。

といってもマレットではなく、ロンビとかのDPが高いやつですね。

結局のところ、求められているのはダウンをとる性能でそれが高コスト強襲の打ち切りタイプの高性能CBRというわけですね。

かといって、重撃CBRでダウンがとれれば昔のWD量キャの時代に逆戻り…?

なんとも難しいところです。どうせなら威力重視のタイプでも出したほうがいいんじゃないんですかね。

CBZもそうですが、チャージのデメリットに見合った武器にしてほしいところです。

6票 180mmキャノン、マゼラ・トップ砲系

このブログでなんどもとりあげてる武器ですね。納得の6票。

なんとも…なんとも微妙な存在のマゼラ・トップ砲。過去に…

hakugeki.hatenablog.comこんな記事も書きましたが、とにかくなんとか強化してほしいという気持ちです。

マゼラが良くなるだけで、復権する機体も多いと思うんですけどね。

11票 BSG、ショットガン系

f:id:hakugeki:20180308133035p:plain

掃射の位置にいるべき武器なのですが…最近は掃射ばっかりですね。どうしてこんな事に。

かつての近距離射撃武器の代表だった散弾系も、今ではすっかり過去の武器に。

そして、その位置に座っているのが掃射系の武器です。

近距離での火力が高く、格闘を超える接近武器となっています。まさに、前の散弾系の武器ですね。

これに泣くのがケンプファー百式キュベレイの強化が斉射ビーム・ガンだとすると、完全に散弾メインの機体はとりのこされてしまった感もあります。

ケンプファーがスラッグ弾が貰えたのも、もしかして手切れ金…?

そして、量産型νガンダムの武器がビーム・スプレーガン(掃射型)って…。もう散弾は完全に過去の物なのでしょうか?

後書き

項目を自分で作っておいてなんですが、やはり旧世代の武器が多いですね。

とくにCBR、マゼラ、散弾はDP実装前から大分下げられて完全に過去の物に。

百式がそうですが、一度時代を作るとかなり手厳しいお仕置きが待ってますね…。グフカスの頃から変わっとらん!

とまあ、最近は某RPGに夢中で更新がおろそかになっていました。この記事の内容もかなり適当になってると思います。

最後に、投票してくれた皆さんありがとうございました!