「ガンダムオンライン」の事について、ちまちま書いてます。

ザクⅡF型(重撃装備)からプロトタイプジム・キャノンの能力を予測する

次のメンテで、新無料機体「プロトタイプジム・キャノン」と「高機動型ザクR-3」が実装されますね。

連邦のCBZ重撃は陸戦用ジムがコスト220で最低コストだったのですが、コスト200での追加により最低コスト枠が更新されそうです。

f:id:hakugeki:20180212183840p:plain

▲高機動な強襲の方。なんで高機動型ザクは重撃ばかりなんでしょうか…?

一体、どんな機体性能でお出しされるのでしょうか?ザクⅡF型(重撃装備)を見ながら、予想してみたいと思います。

 

ザクⅡF型(重撃装備)の能力のおさらい

【機体性能】

f:id:hakugeki:20180212183351p:plain

アーマー 2280

最高速度 966

ブースト容量 1200

ブーストチャージ 180

積載量1300

緊急帰投 591

 

地上適正しかないJ型と比べると、ブースト容量が40、緊急帰投が45低い。

初期型ジムと比べると、アーマーが100高く、ブースト容量が40、積載が60、緊急帰投が45低い。

これは、最初期に実装したJ型に宇宙適性が無く、宇宙マップ初実装時に急遽F型(重)を作ったため。

F重がJの完全上位互換にならないように(F型にはJ型にないミサイルもある)容量と緊急帰投を低くされてしまったんですよね。

初期型ジムよりアーマーが高いのですが、これは初期型ジムが下方修正されたため。積載は…最初期から差がありましたっけ?思い出せないです。

つまり、コスト200の重撃として最も標準的な能力を持つのはJ型。

しかし、プロトタイプジム・キャノンが地上専用とも思えないので、能力的にはF型に近い物がくると思います。

 

【特性候補】

・バズーカ爆風拡大

・ロケットシューター

・クイックリロード

特性は…まあ、同じものがくるでしょう。自分が狙うのはもちろんバズーカ爆風拡大。

武装

f:id:hakugeki:20180212183433p:plain

チャージ・バズーカ N、M、F、S

ザク・バズーカ N・M・W・B3

クラッカー N・M・F

マゼラ・トップ砲 N・M・F

ジャミングクラッカー N・S・T(金設計図限定)

120mmマシンガン N・H・M

3点式120mmマシンガン N・H・M・F

単式120mmマシンガン F

3連ミサイル・ポッド N・M・G・S・W

まさに、ザク!と言うべき装備ですね。最初に実装されたJ型には、ミサイルはありませんが…。

 

さて、プロトタイプジム・キャノンにはどの武器が残るでしょうか?

f:id:hakugeki:20180212021427j:plain

どうやら、バズーカはちゃんと持っているようです。

これで、チャージ・バズーカと重撃バズーカは確定と見ていいでしょう。

とすると、背中のキャノンはマゼラ・トップ砲互換でしょうか?

内臓だとしたら、装備する価値ありですね。でも、ザクF重に比べるとちょっと贅沢ですね。

投擲系の武装も、ジムとガンキャノンのニコイチ機なら持ってても問題なし。

手持ちできる機体なら、100mmマシンガンも持たせて貰えそうですね。

ミサイルは…無理やり持たそうと思えば、陸戦型ガンダム系の手持ち式の物がくるかもしれません。

 

さらに、設定上頭部バルカンもあるそうです(頭はガンキャノンなので)

f:id:hakugeki:20180212023122j:plain

これは…どうでしょう。さすがに貰えないかもしれませんね。

頭部バルカンまで装備できたら、かなり強いですよ!

ミサイルが無い代わりに頭部バルカン…。いやいや、さすがにそこまでは…。

プロトタイプジム・キャノン能力予想

・機体性能はザクⅡJ型(重撃装備)とほぼ同じ性能

武装もザクⅡJ型(重撃装備)とほぼ同じ物がくる

・肩のキャノンはマゼラ互換の可能性大

・ミサイルは貰えるかはわからない

・頭部バルカンが貰えるかもしれない

 

こんなところでしょうか。って、コスト200の互換関係を見たら予想でもなんでもないですね。

問題なのは、肩のキャノンとバルカンの有無だと思います。先日のモジュールのタイム増の件で、運営は「内蔵武器の所持機と未所持機の差を認識している」ので。

もしかしたらジム・キャノン(WD)みたいにマガジン数が少ないタイプになるかもしれませんが、それでも内臓なら強い。

F重よりも強くしちゃうのか、しないのか。実装されたら答え合わせしましょう。

高機動型ザクR-3の方が気になる人の方が多いでしょうが、自分は…

「初期ジムと全く同じ性能で出した上で、そこまで数は増えない」と予想しておきます。