「ガンダムオンライン」の事について、ちまちま書いてます。

2月の統合整備計画はどうなるのか

先日、コスト別の最高速度、ガンダムとG-3ガンダムについて記事を書きました。

G-3には少々厳しい評価をしましたが、もしかしたら今月行われる統合整備計画で強化されるかもしれませんね。

f:id:hakugeki:20180209024320p:plain

msgo.bandainamco-ol.jpそれにしても、最近は機体の強化が多いですね。嬉しいことなのですが、DX機体を実装してすぐに強化するのは「強すぎると困るので、あえて抑えめに出している」気がしますね…。まあ、トリスタンが強化されるとは限りませんが…。

最近の強化は

・インフレ化での強襲の耐久性、格闘能力の強化
・使用率の低い課金機の強化、武装追加

の2点がメインでしたが、今月行われる強化は一体どんな内容なのでしょうか?

 強襲の強化

強襲のアーマー増と格闘強化は…

ジ・O以外防衛ラインを突破する能力が低く、膠着状態になりやすい
・耐久性が低く、火力インフレ化で相手の弾幕で撃破されやすい
・格闘がリスクに見合わず、一部の有効な格闘を持つ機体以外は使用率が低い

という点からきていたと勝手に思っています。

強襲のアーマーが上がったのは、ガンダムとG-3ガンダムを比較した時に、自分もそう思いました。ゲーム中も「ちょっと固くなったかな?」と感じます。

格闘に関しては、全然使わないのでわかりません。でも、威力の上昇値は妥当なレベルじゃないかなとは思います。アーマーもどんどんインフレしていますしね。

 

強襲は、これ以上どんな強化がくるでしょうか?

強襲固有の強化なら、自分は強襲型バズーカ系の強化がきてほしいですね。

せめて、中~高コストくらいの機体は、バズーカの性能を強化すべきなんじゃないでしょうか?

重さに見合わないと思うんですよね。万バズやW型なら、自分も選択肢に入れるのですが…。

かといって簡単に強化してしまうと、今度は万バズや後期型バズーカ持ちの機体が無個性化してしまいます。でも、5号機とか素ジムと同じバズーカなんですよね。

万バズにしろとは言いませんが、もうちょっと重さに見合う武器にしてくれたら、装備する人も増えるんじゃないでしょうか

 

使用率の低い機体の強化、武装追加

これは嬉しいですよね。

ジム改ガルバルディαの実弾BRに始まり、陸ガンやグフカスの迎撃弾など、使用率が低い機体にスポットが当たるのは良いことだと思います。

 

今、無個性化している機体(課金機)はどんなのが思いつくでしょうか?

まず、ジオンはどうでしょうか?

一番に思いついたのが、強襲のガルバルディα。グフカスよりも、スペック的にはこちらが陸ガンのライバルなのでは…。

FS型も、もうひとつなにかが欲しいところですね。器用な機体ですが、さすがに武装が型落ち気味なんじゃないかなと思います。

ギラ・ドーガ(袖付き)とギラ・ズール(親衛隊)も、コスト300のギラ・ドーガに食われてしまった気がします。ジェガン系は個性は揃いだと思うのですが、ギラ・ドーガ系は差別化が難しい感じなんですかね?

ギラ・ドーガ系といえば、ギラ・ドーガ重装型もアンジェロ機で微妙になった気がします。武装も難しいものばかりですし、実弾BRくらいあってもいいんじゃないかなって。

すると、フリッツヘルムも現環境では…。ヴィンゲルやマレット…。

ジオンは、もうちょっと良くしたほうがいいかなって機体が多いですね。

 

では、連邦はまあまあ個性化できている…わけでもないですね。

自分が武装セットするなら、大半の機体はビーム・ライフル+グレネイド+バルカンの構成になりますので。

最近は、あんまり使ってなかった機体を使いました。そこで思いついたのは、まずペイルライダー。これはBD1が強くなったから…でしょうね。ちょっとBD1に比べると地味かな?って印象です。HADESが再使用可能だからでしょうか?

ジーライン(基本フレーム)も、ちょっと無個性化しつつあるかなって思います。2挺がジム・コマンド、装甲強化型ジムに追加されましたからね。

GLA、GAA、GSTもちょっと固有の武装がもうちょっと良ければ…と思います。特にGAAは、高耐久の特徴がガンダムに奪われてしまった気がします。

シモダもBRが追加されれば、もうちょっと戦いやすいかなと思ったり。G-3ガンダムガンダムMk-Ⅲは、先日書いたとおりですね。

あと、この手の話題で毎回書いているガンタンクⅡ。ガンキャノンも重撃運用がメインなのか、砲撃がメインなのか…。

まあ、上げたらきりがないですね。こういうのは。

共通性の高い武装の見直しを!

低コストで高コストの武器が持てる!というのは、一気にコストパフォーマンスを改善します。ジム改ガルバルディα(重)も、それで人気急上昇しました(多分)

でも、それをすると置いてけぼりになる機体が出るわけで…難しいところです。

ちらっとヴィンゲルとマレットに触れましたが、高ゲルやシャア専用ゲルググのBR強化で割りを食った感じがしますよね。ガンダムに対して、5号機やバーザムもそうです。

でも、強化された機体に合わせて他を強化すると、結局インフレしちゃうんですよね。

 

さて、FSも武装がDP以前に優秀な物が揃っていましたが、今は正直微妙な感じ…。

これは、現環境で使える武装が無いと選択肢にあがらない。という事では。そうすると、SGやBSG等の散弾系。マゼラ・トップ砲、3点式マシンガンを強化すれば、多少は改善されるのではないでしょうか。

 

長々と書きましたが、自分は「機体の固有の強化もいいけど、現状選択肢に上がらない武器も強化して!」と思いました。

機体数の多さから言って、300機?以上全部を個性的にするのって無理だと思うんですよね。せめて、選択肢に上がらない(FSには大変失礼ですが一例として…)機体を無くせば、まだ好みで使い分けられるんじゃないかなーと思います。

どうでしょうか?