「ガンダムオンライン」の事について、ちまちま書いてます。

格闘強化で戦場はどう変わる?

1月31日のメンテナンスで、格闘武器の調整が行われるようです。

【1月31日実施予定】バランス調整について - 機動戦士ガンダムオンライン | バンダイナムコオンライン

自分は、全くと言っていいほど格闘を使いません!

f:id:hakugeki:20180120150921j:plain

▲多分、ジ・Oですね…。間違いない。格闘全然使いませんので。

 果たして格闘は調整で良くなるのでしょうか?お知らのページを、見てみたいと思います。

▼ダッシュ攻撃中に受けるダウンポイントの軽減

※調整の対象外となるダッシュ攻撃も一部あります

軽減って事は、今増加してる量が減るだけでリスク自体が無くなるわけじゃないんですかね?

そもそも相手に接近するというリスクを犯しているわけで、1対1ならD格で相手からダウンをとれてるわけですし、多対多なら蜂の巣にされるだけなわけで…。

モーションが発生して動きを止めるというのが危険だと思うのですが。格闘が強すぎてもアレですしね。今の格闘の問題は、リスクがリターンに見合わない点だと思います。

▼格闘武器の威力調整

強襲兵科の機体を対象として、格闘武器の威力を上方調整します。

※調整の対象外となる機体や武器も一部あります。

素ジムのビームサーベルD出力強化型が威力4500。フル改造で威力+450。ダッシュ格闘でダメージ3倍。コンバットカスタムLv5で1.15倍の倍率が乗りますので…

1708ダメージのDP1200でしょうか。

格闘の威力が高い機体は、D型で5000や5500と強力ですが…。

アーマーがインフレしているので、リスクの高い必殺技!という要素が薄れているんですよね。高アーマーの機体は、アーマー4000超えとかもしてますので。

▼機体個別調整

強襲兵科の一部機体を対象として「機体性能」「武器性能」「格闘モーション」などを調整します。

ここが本命ですね。「機体性能」の調整は、格闘に関連する 最高速度やブースト容量の上方修正でしょうか?

「武器性能」の項も気になります。個別に格闘武器は調整すると書かれているので、強襲の持つ武装が強化されるのでしょうか?インファイトということなら、散弾系もなんとかしてほしいですね。

「格闘モーション」は機体が限定されると思うので、なんとも言えません。個人的には、回転斬りやなぎ払いのような左右に広いモーションが好きです。

格闘は良くなるのか?

詳細ではありませんが、修正内容を見る限りでは格闘が増えるような気がしませんね。

最近の運営の調整を見ると(強襲のアーマー増、防御系専用モジュールの追加等)膠着した戦線を、強襲機で突破させたいという意図が見えます。

ジ・Oじゃあるまいし、できるわけないだろ!

と思いますがどうなんでしょう。よくわかりません!

 

今見たところによると、自分の格闘キルは2500。ジ・Oのキル数が1000。ジ・Oにはビーム・ライフルを持たせる事もありますが、まあ大体は格闘キルでしょう。ということは、1500回もジ・O以外で格闘キルとってるんですねー。意外。

とはいえ、射撃キルの1/25以下。迫撃キルにしてみも1/17と少なめ。投擲でも5000キルはとっているので、全然格闘を使わないですね。

 

最後に、ジ・Oを除いて、自分が一番使った格闘はなんでしょうかと思いだしてみます。多分、高ゲルの二刀Dじゃないでしょうか。DP制移行前にシュツWからのD格をしてたような…。