「ガンダムオンライン」の事について、ちまちま書いてます。

【12月27日実施】機体/武器バランス調整について を見る

【12月27日実施】機体/武器バランス調整について - 機動戦士ガンダムオンライン | バンダイナムコオンライン

き…来ましたね!?

今年の最終メンテの目玉「機体/武器バランス調整」が!

結構項目が多いので長くなりますが、じっくり見ていきましょう!

f:id:hakugeki:20171220010522p:plain

うn…?

 

 

1.共通項目


▼強襲兵科機体のアーマー値増加(一部機体を除く)
▼一部機体のリペアトーチの回復力増加

これはまあ、知っての通りですね。強襲の一部…はディフェンスモードのある機体でしょうか。リペアトーチの一部は高コストっぽいですね。まあこの辺は妥当です。

 

2.連邦

 

百式
・クレイ・バズーカ系統のマガジン弾数増加

えぇ…。それだけが問題なんですかね…?百式はまだまだ許されないみたいです。

 

ガンダム試作3号機
・バズーカ系統武器の追加

現在のN・M・R・F・2挺からさらに追加でしょうか?どうせならWがいいなー。でもそれだけだとまだまだ辛そう。2挺関連…それともCBZでしょうか?アトラスにもあるしね。

 

ガンダム
・ビーム・ライフル(SA)系統の威力、射程距離の増加および、リロード時間、マガジン弾数の減少
・ビーム・ライフル(FA)系統の威力、射程距離の増加、およびマガジン弾数の減少
・ハイパーバズーカ強襲型タイプ系統の威力増加、マガジン弾数増加
・武器持ち替え時間を短縮するモジュールの追加
ビームサーベル系武器の追加

これはプロガンと同じ360仕様ビーム・ライフルですね。ガンダムがまた一線級に戻ってきます。バズーカは万バズ…?さすがに強すぎな気もするので重撃仕様くらいの強化でしょうか?それとも2挺だけ?

今から追加されるビームサーベル系だとチャージ格闘かもしれませんね。かなり強化項目が多い…。さすがは主人公機。

 

▼ジーライン(ライトアーマー)
・ガトリング・スマッシャー系統の威力増加
▼ジーライン(アサルトアーマー)
・ガトリング・スマッシャー系統の威力増加
▼ジーライン(スタンダードアーマー)
・ガトリング・スマッシャー系統の威力増加

ガトリング・スマッシャーの強化~!威力増かあ…集弾が良かったなあ…。

現在Nが550×2。+50で600×2の1200くらいでしょうか?まあ内容次第ですね。GLAは足がありますし、GAAは強力な内臓ガトリングは嬉しい。STは別に…。

 

▼ディジェ
・耐爆装甲モジュールの追加
・最高速度の増加

現在1242(MAX1428)のディジェがさらに早く!1242の上となるとジ・Oの1266あたりでしょうか?320なのに破格のスペックですよねディジェは。ドワッジ改に並ぶのは高性能でいいですね。

 

陸戦型ガンダム
・爆発系統武器の追加
ビームサーベル改良型のモーション調整

マルチランチャー系ですかね?榴弾式ではなくマゼラ系の内臓かも?内臓だと320強襲の中では一歩抜けるかもしれませんね。自分はマスターデバイスは使ってないので…。

 

ガルバルディβ
・2連装ミサイルランチャー(炸裂弾)の発射方式変更と、それに併せたパラメータ調整

内臓マゼラですが…2点式になるのでしょうか?それとも榴弾か。

 

リック・ディアス
・実弾装甲モジュールの追加

ドム枠ですね…。前回追加しておけば良かったんじゃないでしょうか?

 

フルアーマーガンダム
・最高速度の増加

ガンダムEz8(ウェポンラック装備)
・最高速度の増加

どの程度伸びるかわからないのでなんとも言えませんが、純粋にアップするのはいいですね。(適当)

 

ジム・キャノン(空間突撃仕様)
・ビーム・ライフル系統武器の追加

これは純粋に嬉しいです。BSGは持たせないし3点MGも微妙なので。

 

ガンキャノン最初期型[OR]
・ディフェンスモード時のブースト移動速度低下を撤廃

あっ…イベント機も調整するんですね…。そのわりにはモルコマの名前もスレイヴ・レイスの名前も見当たらないのですが…。

 

▼フルアーマーZZガンダム
・腕部3連装ミサイルランチャー系統の発射方式変更と、それに併せたパラメータ調整

やはり3連ですね。3連が変わらない榴弾と8連のみの調整ならなにも変わらないと思ってましたが、3連だと色々変わってきそうですね。骨抜きレベルにされるかどうか。まあもう十分に堪能しましたが。

 

3.ジオン

 

キュベレイ
・2連装式ビーム・ガンの発射方式変更と、それに併せたパラメータ調整
・斉射式ビーム・ガンの射程距離増加、弾数増加
・ブーストタイプをホバーから専用タイプへ変更

調整項目が多いですね。ブーストタイプ変更は結構気になります。

 

ハンマ・ハンマ
・3連ビーム砲系統の弾速増加、射程距離増加

やはり火力面の強化がいいですね。結局仕様上防御力が変えられないなら速度よりも火力を上げるべきだと思います。いや、上がるのは弾速と射程なのですが。

 

ヤクト・ドーガ(クェス機)
・連射式ファンネル(ファンネル TYPE-B)の名称を「ファンネル(一斉発射)」へ変更および、
 発射方式を斉射型へ変更し、発射方式変更に併せたパラメータへと調整

色々変わりそう(適当)

 

シャア専用ゲルググ
・ビーム・ライフル(SA)系統の威力、射程距離の増加および、リロード時間、マガジン弾数の減少
・ビーム・ライフル(FA)系統の威力、射程距離の増加、およびマガジン弾数の減少
ジャイアント・バズ系統の威力増加、マガジン弾数増加
・最高速度増加

ガンダムと合わせてでしょうか…?ゲルググ系は最近とんと見なくなりましたね。

 

▼高機動型ゲルググ
・ビーム・ライフル(SA)系統の威力、射程距離の増加および、リロード時間、マガジン弾数の減少
・ビーム・ライフル(FA)系統の威力、射程距離の増加、およびマガジン弾数の減少
・360mmロケット・バズーカ系統の威力増加、マガジン弾数増加
・ビームナギナタ系統武器の追加
・武器持ち替え時間短縮モジュールの追加

こっちがガンダムのセットっぽいですね。しかしもし360仕様のビームなら先ゲルとプロガンの立場は…。ああ、投擲があったっけ。

 

グフカスタム
・爆発系統武器の追加
・ヒート・ソードT式のモーション調整

爆発系…?想像がつきませんね?原作でそれっぽい武器ありましたっけ?

 

リック・ディアス
・耐爆装甲モジュールの追加

やはりリック・ディアス系はドム枠になるっぽいですね。

 

キュベレイMk-II
・アーマー値増加、最高速度増加

今でも数字はいいんですけどね。結構強くなるんじゃないですかこれは。

 

シュツルム・ディアス
・実弾装甲モジュールの追加

やっぱりドム枠じゃないか。

 

シン・マツナガ専用ゲルググJ
・爆発系統武器の追加

高機動型ザクの方をどうにかすべきなんじゃないかと思います。

 

ガルスJ
・アーマー値増加
・実弾系統武器の追加

斉射でしょうか?まあだからといって今更な気もしますが。

 

ハマーン・専用ガザC
・アーマー値増加

アーマーが増加するそうです(適当)

 

ゲルググ
ビームライフル(SA)系統の一部武器の威力増加
ビームライフル(SA)系統のリロード時間減少

4000まで伸びるのでしょうか?だとすると結構いいですね。コスト300だし。

でもこういうのは、イベント配布機でしたほうがいいんじゃないんですかね。

 

▼ザクキャノン(グレーデン機)
・最高速度増加
・バルカン系統武器の追加

最高速度は赤ジムキャノンが1004。グレーデンが933。コスト20差があるので、同じににはならないでしょうが、結構差をつめる感じにするんじゃないでしょうか。バルカンも追加するし赤ジムキャノン化でしょうねこれは。でも、ジオンにはギガンがいるんですよね。

 

4.感想

な…なんか違う…。そして各機体の調整のコメントが適当になってしまいました…。

いやだって、SG/BSGとかマゼラとかBZが武器別に調整されるとか思うじゃないですか…。結局アーマーインフレがおきるだけじゃないですか…。

あと強すぎる他の機体もFA-ZZと一緒に調整するってありましたが、見当たりませんね?

 

うーん…なんなんだったんですかね?