「ガンダムオンライン」の事について、ちまちま書いてます。

協力戦を懐かしむ

ロビーか掲示板で協力戦の話があったので、古いPCから移動したスクショフォルダを漁ったら…これしかありませんでした。f:id:hakugeki:20171102185908j:plain

▲2014年12月27日のキャプ。なぜ自分はGP01にこんな装備を…。

知らない方のために簡単に説明すると、協力戦とは…

・毎周100万PTを獲得して現在のデイリーガシャコンと同じ報酬をゲットするモード

・マップは現在のタクラマカン遺跡の西側南の本拠点がスタート位置

・そこに設置されたビーコンを守り抜くルール

・ステージ1~5、難易度はEASY、NORMAL、HARDの三段階

・敵は難易度別に機体が変わり、ステージ毎に一定数出現

・慣れると楽だけど、立ち回りがわからない初心者はお断り状態だった

という感じです。

 

 

1.面白い…が、単調だった

内容自体は面白かったです。が、難易度はHARDでも相手の出現位置がわかれば、もはや作業。大量に出現する敵もNPC仕様で耐久低めで、範囲攻撃でほぼ瞬殺です。今ならFA-ZZや7号機なんかが大活躍するんでしょうか?

超アーマーのエースもECMを当てればスタンするので、役割分担のできてるチームなら3人でもクリアできる内容でした。

 

2.報酬を貰ったら特にやる意味の無いモード

スコア報酬のラインナップが現在のデイリーガシャコンと同じ内容なので、毎週DXとマスチケのために1回はクリアするモードでしたが、クリアしてしまうと正直やるメリットの無いモードでした

自分は毎週決まった人たちとやっていましたが(この頃はまだフレンドがいっぱいインしてた…)野良参戦がメインの人はメンテ前の月曜火曜はメンバーを集めるだけで結構大変。1回クリアするだけで十分なので、なかなか人が集まらないんですよね。

 

f:id:hakugeki:20171102201548j:plain

 ▲このセリフの前に「やった…!?」って言ってたのに白々しいノエルちゃん

3.連キルを繋ぐシステムのため初心者お断りだった

目標の100万PTを達成するのは、スコアの連キルボーナスで3ステージ目までノーミスというのが一番効率的でした。小隊を探している人は『100万 崖上 理解者のみ』というのを目にした事があるんじゃないでしょうか?

色々教えてくれるやさしい人も(自分はしない)結構見ましたが、なにせ毎週100万PT稼いでDXを貰うだけの作業と化したモードなので、初心者はお断りしてちゃっちゃと終わらせる…というのが一般的になってましたね。

 

4.今こそ新しい協力モードが必要?

個人的には無くすのには惜しいモードだったと思います。演習なんかと違って、対NPCでも実戦形式の気軽なモードで楽しかったと思うんですよね。公式では無くなった理由として立ち回りのわからない初心者がお断り状態だったので』とアナウンスがあった記憶がありますが、邪推すると『演習と違い1~6人で1ルーム使用するゲームモード』は避けたかったのではないでしょうか?

ですが、自分のようなほぼほぼ局地戦をしない人間にとってはゲームモードは大規模戦のみ。今の体制になってからはガンオンファイトなど色々イベントをやっていますが、今こそ協力戦のような対NPCモードが必要なのではないでしょうか。

 

5.新モード妄想「大型MA破壊モード」

ここからしょーもない妄想なのですが、現在の同軍戦を100人協力モードに変えてみるというのはどうでしょうか。協力戦のネックだった初心者お断り感と人が集まらいのは同軍の代わりのする事で解決(多人数ゲームモードは人が集まらなくて始まらない可能性が高い)同じ時間帯に近い階級の人が過多状態になってるわけですからね。一人あたりの責任の問題も100人もいれば問題ないでしょう。多対多ではなく多対1にすることで解決します。報酬も同軍戦の代わりなら特別な物を用意する必要もないし、階級ptの増減も試合のスコアで決めればいいんじゃないでしょうか。

敵の強さも耐久はサイコガンダムの数十倍にして、威力も宇宙の戦艦並でフリーダムガンダム級のマルチロックオンにすれば、難易度も低すぎるって事はないでしょう。

だってビグザムエルメスもグラブロもガンペリーも…アッザムすら消えちゃったじゃないですか。ジオン側でもデンドロビウムサイコガンダムなど出せる機体は結構ありますよね。

 

まあ、常設するかは別としてガンオンファイトよりも楽しいような気がするんですけど、どうでしょう?運営に要望は…送りません(笑)