「ガンダムオンライン」の事について、ちまちま書いてます。

連邦高ダウンゲージレベル機体を見る

ダウンゲージレベルが実装されてしばらく経ちましたが、連邦の機体の多くはダウンゲージレベル1。

どうせジオンの方が多いんでしょ~?と思うかもしれませんが、まったくその通りです。

今回は改めてダウンゲージがLv2以上になった機体を見てみます。

 

連邦のダウンゲージが2以上に設定された機体は…

強襲はLv2が4機、Lv3が7機

重撃はLv2が11機、Lv3が5機

支援はLv2 が1機、Lv3が4機

砲撃はLv2が4機、Lv3が3機

狙撃は0機

となっています。合計でいうと

Lv2が20機、Lv3が19機。

 

ジオンは連邦に比べると圧倒的に多く

強襲はLv2が24機、Lv3が9機

重撃はLv2が13機、Lv3が7機

支援はLv2が1機、Lv3が4機

砲撃はLv2が4機、Lv3が4機

狙撃はLv2が1機

となっています。合計は…

Lv2が43機、24機。

 

連邦強襲Lv3は…

νガンダムバイアラン・カスタム、Sガンダムと大型の3機に

ジ・Oパラス・アテネガンダムMk-Vの両軍共通機体の3機

そして車両タイプの強襲タンクの合計7機。

νガンダム、バイカスは守りも固く、Sガンダムは武器が強力なので撃ち合いに強くなりましたね。Mk-Vも接近戦がメインですが、高アーマー、高耐久のシールドが高ダウンゲージレベルと相性が良く強くなりました。

連邦強襲Lv2は…

アトラスガンダムフルアーマーガンダム(TB)、ディジェ、ジム・キャノンの4機。

耐久型になれるアトラスガンダムとFATBはダウンゲージレベル2の恩恵は大きく、ジム・キャノンⅡも足は早くありませんが、高耐久で近距離火力が高いので恩恵は大きいです。ディジェもホバー機なので初速の遅さをある程度カバーできます。

 

連邦重撃Lv3は…

フルアーマーZZ、ZZガンダム、FAZZのZZ三兄弟に

スーパーガンダムとGブルの合計5機ですね。

足の遅いZZとFAZZ、挙動が独特なスーパーガンダムは恩恵が大きいですね。フルアーマーZZもブーストが最高速になるのが遅いので中断が一番怖く、ダウンゲージ上昇は嬉しいですね。

 

連邦重撃Lv2は…

NT-1FA、フルアーマーガンダム、ヘビーガンダムリック・ディアスの4機に

ガンキャノン重装型D、ガンキャノン(SML)、ガンキャノン重装型、ガンキャノンⅡ、ガンキャノン(カイ機)、量産型ガンキャノン(WD)、ガンキャノン最初期型[OR]の7機の合計11機ですね。

11機中7機がガンキャノンということで分かりますが、派生機はベース機と同じダウンゲージレベルになりますので、ジオンの強襲に高ダウンゲージレベルの機体が多いのもゲルググとドムがいるからですね。

重撃は足の遅さから撃ち合いになることが多く、単純にダウンゲージの上昇は強いです。ビームや内臓キャノンで撃ち合いも安心。

 

支援、砲撃のLv3は…

量産型ガンタンク(支援装備)、量産型ガンタンクガンタンクⅡ、ガンタンクの車両系4機に

ボールとボールM型のボール系、そしてアイザックですね。

車両系はインファイトに弱く(装備によりますが)敵に絡まれると蜂の巣にされますので、逃げやすくなるのはありがたいです。(緊急帰投補助推奨)

ボール系はまあ…アーマーが低いのでダウンよりも先に溶けてしまうかも。

アイザックってダウンゲージレベル3なんですね。頭が大きいからでしょうか。ステルスねずなど隠密行動をするなら恩恵があるかもしれません。自分はしませんが。

 

支援、砲撃のLv2は…

支援は両軍共通のボリノーク・サマーン。砲撃はガンキャノンガンキャノン・ディクター、量産型ガンキャノン、量産型ガンキャノン(WD)ガンキャノン系ですね。

敵機に絡まれたらキツいですが、最低限の自衛はできるため恩恵はあるほうですね。過信はできませんが。

 

結論:意外とガンキャノンの種類が多かった。