「ガンダムオンライン」の事について、ちまちま書いてます。

強襲BRとBGとSBR

ブログ内で散々酷評しているジーラインのショート・ビーム・ライフルですが、実のところどれくらいのポテンシャルのある武器なのでしょうか。

今回は中コストが持つ強襲ビーム・ライフルとジムコマンド系列のもつビーム・ガンと比較してみたいと思います。

 

 中コスト強襲の持つビーム・ライフル

f:id:hakugeki:20170907004401p:plain

1発の威力とDPが高いが、BGとSBRに比べて連射力では劣る。

射程が長く中距離で頼りになり、集弾性能やロックオンも悪くない。

マガジン数が少なくリロード時間も長い。全体的に重量も重め。

個人的には一番好き。これが装備できるかでボクの評価は変わる。

 

ジム・コマンドジム改などが持つビーム・ガン

f:id:hakugeki:20170907004455p:plain

1発の威力とDPはBRに劣るが、連射性能が高い。

射程が短くBRよりは接近戦向け。集弾性能やロックオンはBRと同じ。

リロード時間が短く取り回しが良い。重量もBRよりは軽め。

接近戦向けで足の早い機体と相性が良い。

 

ジーラインが持つショート・ビーム・ライフル

f:id:hakugeki:20170907004602p:plain

威力はビーム・ガンと同じだがDPは低め。連射力はビーム・ガンよりさらに早い。

射程はビームガンより長く、ビーム・ライフルより短い。集弾は20高いが、ロックが若干甘い。

リロードも早く、マガジン数が多い。重量も軽め。

ジーライン(基本フレーム)の主軸。

 

攻略wikiによりますと各種武器の秒間発射数は

BRが秒間約3発

BGが秒間約4発

SBRが秒間約5発

だそうです。ボクは検証できないですけど。たしかにそれくらいの発射間隔だなと思います。多分。

 

うーん、これだけ見ると悪くない気がしますね?ビーム・ガンM強化型といったところでしょうか?

言い出した手前、難癖をつけるとしたら弾がBRやBGより細い(気がする)点が少し気になりますね。

 

ショート・ビーム・ライフル

f:id:hakugeki:20170907004602p:plain

単式マシンガン

f:id:hakugeki:20170829173806p:plain

性能としては単式マシンガンにも近いと思います。よりインファイト用にした感じでしょうか?ここでもマガジン数の多さと、ロックの甘さが目立ちます。

 

調べてて知ったのですがリックディアス黒のビーム・ピストルと一緒なんですね。

向こうはビムシュがありますので、火力もアップできます。

あっちはバルカン/万バズ/サーベルがメイン構成だと思いますけど。

 

結論。ロックがあと20欲しかった。

弱い武器では無いことがわかりました。かといって強いかと言われると?うーん…