「ガンダムオンライン」の事について、ちまちま書いてます。

個人的に調整が必要だと思う連邦機

いやー、なんとか大将に復帰できました。ドラクエ発売からそっちばっかだったので時間がとれずプレイも雑になってましたからね。維持するのも大変ですが、准将⇔少将ループを抜けられたので操作感が戻ってきた気がします。
さて、先日の統合整備計画からさらに9月中旬に高コストを対象にした機体調整がされるそうです。おそらくはジオンの超高コスト帯(380-360)を対象にした調整と思われますが、今回はあえて個人的に(重要)調整が必要だなと思う連邦の機体を書いてみます。
いろいろ変な事を書いていても見逃してくださいね。

 

基本的には個人の感想です。同コスト帯の中で見劣りする、ここさえ良ければな~という機体を何機かピックアップしてみました。

連邦は特に武装が標準的な機体が多く一芸の無い機体になってしまいがちです。ちょくちょく武器の追加なんかがあるので、この辺の機体も救済してほしいなって思います。あと百式

 

ジム・コマンド(モルモット)

典型的な武装が噛み合ってない強襲。今の時代に3点MGとBSGがメイン火力なのはキツい。ユニーク武装のビーム・ガンも実態は爆風無しのマゼラ。エクストラ設計図の機体で機体性能も悪くないので、武装さえ追加されれば普通レベルにはなれる。セミオートのビームガンなどが理想だが、FAや単式のMGだけでもあれば全然違う。

 

ジーライン(基本フレーム)

こちらも武装に難がある機体。ジーライン系列の装備するショート・ビーム・ライフル系はメイン武装にするには少し心もとない。武装の選択肢も少なく、変わりになる武器は命中率にこれまた難があるショート・ビーム・ライフル(2挺)かBSGくらい。連邦は低コストがビーム・ライフルやビーム・ガンを装備しているので、これだけでは非常に厳しい物がある。妥当な線だとショート・ビーム・ライフルの強化か。

 

スレイヴ・レイス

こちらもやはり他の320強襲に比べると見劣りする。一応はセミオートのビーム・ライフルを装備できるが、320はビームライフルFAや独自の有用なメイン火力がある機体が多いので機体の選択肢の中に残りにくいだろう。

せめて陸戦型ガンダムと同じマルチランチャーがあれば…。ビーム・ライフルFAは特性にビームシューターが無いので、あったところで他の機体には及ばないだろう。

 

百式

決して弱くは無いのだが、正直380を払う価値があるのかと言われると…。

低めのアーマーはDPが軽減されないビームコーティングと相性が悪く、狙い撃ちにされると結構あっさり落ちる。火力も悪くはないが拡散式バズーカは接近する必要のあるリスキーな武器なので、本機との相性はあまりよろしくはない。

まあ高コスト機を対象にした強化の連邦筆頭であるのは間違いないでしょう。

武器の追加で強化するなら、やはりOPで撃っていたメガ・バズーカ・ランチャーか?

個人的には拡散式バズーカの使い勝手を上げて欲しいものだが、全盛期にやりすぎた機体はなかなか再浮上できないゲームなので望みは薄いか。

 

ガンキャノン最初期型[OR]

やはり移動性能の劣悪ぶりがネック。FATBやGMTBの射程の低さはDFモード時の移動力アップとセットなのに、なにを思ったのかこちらは移動力はダウンするのに射程も短い。改善するのならやはりDFモード時の移動力低下関連だろう。

 

ジム改(地上戦仕様)

重撃らしい武装がCBZと重撃型バズーカ、グレネイドくらいしか無く、火力が他とくらべるとやや見劣りがち。個人的に使いづらいと思う1.5倍の高コスト版CBZなのも扱いづらい印象を受ける。

CBZを捨ててしまうと重撃らしい装備がほとんど残らず、アーマーも同コスト帯に比べて特別高いというわけでもない。威力3500もあるビーム・ライフルの所持機体が多い連邦中コスト重撃の中では目立たない存在だ。宇宙戦仕様のロング・ライフルでもあれば存在感も出るかもしれない。

 

ガンタンク

やはり装備制限がキツい。4連ロケット・ランチャーの火力を考えての事だろうが、せめて砲撃運用しやすいように榴弾焼夷弾の同時装備くらいは許して欲しい。それさえあれば量産型ガンタンクの上位バージョンになるかな…ならないかも。

 

って、贅沢ですね。今更ですが。陸戦用ジム(レイス)も入れるか迷いましたが単式MGがありますから今回は外しました。

ジオンのこういうのも書きたいなーと思いましたけど、ジオンの機体ってあんまり持ってないんですよね。ただ、ライデン専用高機動型ザクとかはあんまりだと思いました。340なのに。