「ガンダムオンライン」の事について、ちまちま書いてます。

DXガシャコンVol.48連邦 ジェガン

f:id:hakugeki:20170827133903p:plain

νガンダムと同時に実装されましたジェガン

コストに対して機体性能と武器性能が高いと評判のこの機体ですが、一体どれほどの実力なんでしょうか…?

今回はジェガンどれほどのパフォーマンスがあるか考えてみたいと思います。

 

1.機体性能

掲示板などでよく聞くのが、コスト40上のバーザム改並の高性能という噂

なのでステータスをバーザム改と比較してみます。

 

ジェガン※()内はバーザム改との数値差です

アーマー 1750(-180)

最高速度 1157(±0)

ブースト容量 1300(±0)

ブーストチャージ 300(+20)

積載量 1800(-90)

緊急帰投 318(±0)

シールド1440(+400)※ただしバーザム改にはビムコ有り

 

なんと足回りはバーザム改と同等!ブーストチャージにいたっては+20も上という驚くべき性能です!

バーザム改も340の中では足は早い方なので、これだけでコスト300のジェガンの足回りが優秀だとわかります。

耐久面もシールドにビームコーティングは無いですが、耐久1440のシールドは両軍合わせてトップクラスの耐久値。さらにシールドガーダーで強化可能!

 

まさに驚きのコストパフォーマンスと言えます。強いです。

 

2.武器性能

f:id:hakugeki:20170827135709p:plain

 ここまでくるとどうせ武器性能が悪いんでしょーと思ってしましますが…?

 

バルカンポッド N・H・M

まさかの上位バージョン。Nで威力700の高性能タイプです!

シールド切り替えが早くなるので、高性能の内蔵武器は嬉しいですね。

 

ビーム・ライフル N・M・F

なんとこちらも340の強襲が持つ高性能版のビーム・ライフル!

低コスト版よりも威力と集弾が優秀です。

 

ビーム・ライフルFA N・M・F

さらにビーム・ライフルFAも完備。340の強襲機と同等の火力がありますね。

足回りもいいので使い勝手が良い機体なのがわかります。

 

ビームサーベル N・改・軽・D

試し振りをしていないのでまだなんとも。それでも高コストよりは振っていける機体ですね。

 

ハンドグレネイド N・M・F

強襲型バズーカ N・M・F

この2つは普通の強襲のと同じやつです。武装の選択肢も一般的な連邦強襲と同じレベルまであります。

 

小型ミサイルランチャー N・M・S

ジェスタのと同じやつでしょうか?空間戦闘で出番が無くないかもしれないです。

 

小型ロケットランチャー N・M・F

内臓マゼラです。統合整備計画後にテコ入れなしのマゼラを装備するとは意外でした。

ガルバルディβを食ってしまった感がありますねえ。

 

武装としては340のやや弱めというところでしょうか?ユニークな武装がないのはちょっと残念ですね。

それでも機体性能がかなり高いのでビームを撃つなら320の機体より優秀だと思います。

 

3.最後に

総評すると「極めて優秀」というレベルですね。火力は十分にあり、足回りは申し分なく、耐久性もあるという感じです。

340レベルの仕事を300でできると考えれば破格のコストパフォーマンスと言っていいと思います。

装備はビーム系の2種を軸にバルカンで戦闘を補助し、お好みでバズーカ、ミサイル、グレネイド、ロケットランチャー、ビームサーベルを使い分ける感じになるでしょうか…?

νガンダムがやや難しい機体だとするなら、ジェガンは使いやすく運用しやすい機体だと思います。

 

ところでチャレンジのスペシャルタグを見ると現在の参戦数がわかるんですね。

48戦してるのに18勝しかしてないんですが、これは特別功績をもらわないと昇格できないんでしょうか…?