「ガンダムオンライン」「ガンダムジオラマフロント」の事について、ちまちま書いてます。

バランス調整のお知らせで発表された武器を見てみる

いやぁ…大規模戦全然勝てません。1週で20敗とか久しぶりにしました。多分、ゾゴックが出た頃以来です。
それはそれとして大規模調整のお話。
前回は機体の調整について書きましたが、今回は武器について。
さっそく見ていきましょう。

 

 ・ショットガン系統の一部武器のDP増加、集弾率減少、連射間隔の増加

現状パっとしない武器のショットガン系。DPを稼いでいく武器に生まれ変わるんでしょうか?百式やMk-Ⅱは切り替えなしでバズーカが撃てますしダウン即追撃にいいかもしれません。

どうも8発タイプはよくなりそうですが、5発タイプは読めませんね。連射感覚の短いM型が今まで使いやすかったんですが…。

・チャージ・ビーム・ライフル系統の一部武器のDP増加

フルアーマーZZやクィン・マンサを見るあたり、ダウンがとれれば使う人も増えるでしょね。現状重撃ビーム・ライフルを撃ってた方が威力もダウンもとれますんで。

Mk-ⅢのC型とかが選択肢に入るレベルで強化されれば良いのですが…。

・ビーム・キャノン系統の一部武器のDP増加

ガンキャノンⅡなどのビーム・キャノンは200前後だからその辺ですね。内臓が多いので強化されれば使い勝手が上がりますね。ボクはM型しか使いませんけど。

・チャージ・ビームスナイパーライフル系統の一部武器の威力増加

アーマー値がインフレしてますからね。倒しきれない…なんてケースが多いので妥当だと思います。特性が乗ってないCSRって1950しか出ないんですよね火力。他の武器はどんどんインフレしているのに。


・マシンガン系統の一部武器のDP増加
全体的に強化してビーム据え置きというのが今回のメインみたいです。まあ、現状ビーム強いですからね。置いてけぼりにならないようにマシンガンを底上げするという感じですね。こんな調整ばっかですが。


・3点式マシンガン系統の一部武器のDP増加、集弾率低下

ちょっと読めない調整ですね。単式やFAとどう差別化するつもりなんでしょうか?

単式をビーム・ライフルの代用品にして、3点をダメージかDPを稼ぐ武器にするんでしょうか…?3点は当てる武器として使っていたのでちょっと不安です。


・単式マシンガン系統の一部武器のDP増加、弾体サイズの拡大

完全にBRの代用品ですね。軽く当てやすいのでいいと思います。

・ネットガンおよびネット弾系統武器のW型の効果範囲縮小
Nでも十分強いんですけどね。補給不可くらいしてもいいと思います。

 

以上こんなところです。

ドラクエ終わったら真面目にやります。大規模戦は勝てないし…。