「ガンダムオンライン」「ガンダムジオラマフロント」の事について、ちまちま書いてます。

バランス調整のお知らせで発表された機体を見てみる

機体/武器バランスの調整が発表されました!公式サイトのここです。
今回は機体を中心に見ていきたいと思います。

サイドバーで紹介しているガンダムジオラマフロントの招待コードを入力してくれた2名の方ありがとうございます!またジオラマフロントの記事も機会があれば書きたいと思います。

 

BD1、BD3、イフリート改

▼EXAM使用時における格闘武器の威力増加、攻撃モーション調整

EXAM時の格闘の威力が上昇し、攻撃モーションが変わるようです。

BD2が入ってないあたりBD2のレベルに合わせた調整になりそうです。

でも今更って感じですね。格闘の片道切符にしてもややお高いですし。

 

ジ・O
・覚醒ビーム・ソードによる本拠点に対するダメージを減少
・ビーム・ソードDⅡ式のダッシュ攻撃時ブースト消費量軽減
・武器の追加

覚醒ビーム・ソードの本拠点への威力が減少されるようです。って、えぇ…。

高威力の格闘攻撃が本拠点にだけ威力が低いとか、なんともマヌケな調整ですね…。

以前にかっこよさを損なわずに調整すべきと記事を書きましたが、なんともかっこ悪い結果になりそうです。

あと武器も追加されるとか。凸の価値が下がるなら、射撃系の武器かと思います。

 

ガンダムNT-1

・斉射型武器の追加
・ビーム・サーベル系統の攻撃モーション調整

今回一番驚きました。NT-1の斉射はかなり強いと思います。

足は他に劣りますが、耐久型で万バズが装備できますからね。

格闘はD2だと思います。まあ、使いませんけど。

 

Zガンダム

・ハイパー・メガ・ランチャーのDP増加
・腕部グレネード・ランチャー(炸裂弾)系統の威力増加

ジ・Oの弱体に合わせてでしょうか?脱ジ・O一強にしたいんでしょうが、これでもZが増えるかどうか。腕部グレも最近はZ以外にも増えてきていますからね。マゼラ系全体を強化してほしいところですが…。

 

フルアーマーガンダム(TB)

・アーマー値増加
・6連装ミサイルポッド(基本型、M型、F型)の連射間隔増加
・6連装ミサイルポッドZ型の連射間隔短縮
・格闘プログラム系武器の追加

やっぱりきましたねTBの調整。6連ミサイルポッドの連射感覚が伸びるそうです。

アーマー値は微増程度、格闘プログラムの追加もどうなるか。Gブルの改みたいなのが追加されたら…強すぎですね。

 

ZZガンダム

・2連装メガ・ビーム・ライフル系統の弾数増加、反動緩和
・ハイ・メガ・キャノン系統武器の射程距離増加

足回りはきませんでしたかー…。もうちょっと快適に動けたら…残念です。

ただし、ビーム・ライフル系の強化は嬉しいです。特に弾数増加。Mを使ってますけど、それでも物足りなく感じる時がありますからね。

 

フルアーマーZZガンダム

・連装ミサイルポッド(榴弾)系統の調整
 └リロード時間増加、DP減少
・8連装ミサイルポッドWのリロード時間増加

正直もっとガッツリくるかと思いました。リロードとDPくらいなら、全然数は減らないと思います。どれだけ増減するかはわかりませんが。

8連もWのリロード増加のみ。Nに合わせた調整になるでしょうが、今の仕様を見るとやさしい調整の範囲だと思います。

 

キュベレイ

・移動タイプをホバーから通常の強襲タイプへ変更
・斉射式ファンネル系統の追加

強襲で斉射ファンネルとは意外でした。調整されたクィン・マンサと同じ仕様か強襲なのでちょっと下げられる程度でしょうか。

結局今のファンネルって斉射式でやっとってレベルなんですよね。

 

バウ(グレミー機)

・腕部グレネード・ランチャー(炸裂弾)系統の威力増加
・ミサイルランチャー(高速弾)系統の発射弾頭数を1発発射へ変更

Zにくらべるとしょっぱいですね?ショットガン系の強化とセットだからでしょうか。

高速弾も2発同時発射じゃなくて合わせて1発になるんでしょうけど、それ意外は強化されないんですかね?

 

ドーベン・ウルフ

・メガ粒子砲系統の弾数増加、反動緩和
・メガ・ランチャー系統の射程距離増加
・インコムの射程距離増加

ZZと一緒ですね。インコムも重撃仕様の射程になる感じでしょうか。

SWのせいで存在が危ぶまれてますからねー。

 

クィン・マンサ

・照射式ファンネルのDP減少
・胸部メガ粒子砲(ブラスト弾)Wのリロード時間増加
・最高速度増加

照射は当てやすさの方にメスが入ると思ってたんですけどね。まあ、あのレベルじゃないとボクは使えませんが。

最高速度の上昇は素直に嬉しいです。CBR使うなら最高速に乗りやすいクィン・マンサの方がフルアーマーZZより使いやすいんですよね。

 

アッガイ(TB)

・頭部4連装ロケット・ランチャー(焼夷弾)系統の調整
 └弾体サイズ増大、射程距離減少、効果範囲縮小
・ヒートブレード系統の攻撃モーション再生速度上昇、ダッシュ攻撃時の移動距離増加

今回の大本命ですね。かなりガッツリやられた感じです。

まあ仕方ないんですかね。右も左もアッガイTBですから。

どうにもここの運営はコラボ系で失敗してる気がします。まあ売りたいんでしょうけど。普段は及び腰なのに。

 

かなり適当な感じになりましたが、こんな感じです。

ドラクエが終わったらもっとちゃんと書きます。