「ガンダムオンライン」「ガンダムジオラマフロント」の事について、ちまちま書いてます。

コスト300の強襲を適当に見ていく

先週の大規模戦トーナメントは3回出場して…
水曜 3回戦進出
土曜 初戦敗退
日曜 初戦敗退
でした。まあアバターチケットが参加賞で貰えるので初戦敗退でもいいんです。自分は大して活躍もしてませんので…。
さて今回はコスト300の強襲を見ていきたいと思います。
高コストと中コストの中間にある機体達ですが、いったいどんなのがありましたっけ…?

 

ジム・ガードカスタム

大きな盾のジム。盾の耐久力が高くビーム・コーティングまである!

特性「シールドガーダー」で耐久力が+500まで伸ばせて、さらにシールド・バルカンは盾構え中にも攻撃可能!

と、ここまではパーペキだけど、いかんせん機体性能と武器がイマイチ。

緊急帰投は高いので、戦場に即駆けつけるのは向いてるかもしれない。足は遅いけど。

 

ジム・ストライカー

格闘寄りのジム。ツイン・ビーム・スピアDのサイズモードが個人的に当てやすい。

最近(?)じゃあ鹵獲でジオンの方が使ってるかも。

個人的にはピクシーの格闘よりも好きだけど、それだけ。

 

ジム・コマンド・ライトアーマー

ジム・コマンドのライトアーマーバージョン。グレ機。

昔も昔ですが、迫撃のできない室内マップではこれでずっとコンテナ回収とグレ投げをしてました。

今だと重撃もいいグレネイドを持ってるので、中コスト強襲のグレ機はつらいかも。足はありますけど。

 

ジム・カスタム

高価なジム。ジムばっかじゃねーか!

ビーム・ライフルにジム・ライフル、高性能なバズーカにバルカンと武器が良いものが揃っているし、シールドはビーム・コーティングされている!

けど、下のコストにもそういう機体は多い。

 

ジーライン(基本フレーム)

素ーライン。ショート・ビーム・ライフルというジーライン系独自の武器を持っている。

普通のビーム・ライフルと比べると威力、DP、射程、ロックオンと重要な数値がのきなみ下がっている。連射性が高くてリロードは早いんですけどね。

なによりビームが細くてかっこよくない。

ショート・ビーム・ライフル(2挺)もロックオンが低くて個人的に使いにくい。

どうせ乗るならジム・カスタム

 

ピクシー(フレッド機)

いわゆるフレピク。当時ボクは全然使いこなせませんでした。

サイドスローの投擲は使いにくいと思う。

f:id:hakugeki:20170724171020p:plain

だらしない戦績。デッキに入れてるだけだというのがよく分かる。

 

陸戦強襲型ガンタンク

強タン。嫌がらせに最適なMS。MS…?

腕部ボップガンに火炎放射器と敵にとりついて嫌がらせする武器が充実している。地雷も強力で、しかも相手に分かりにくいし。

f:id:hakugeki:20170724172026p:plain

ミサイルシューターをLv5にするのはオススメできない。メインの変形状態で撃てないし、そもそも装備するメリットがない。

 

ジムST(ネメシス隊仕様)

より格闘戦寄りになったジムスト。3点式マシンガンやバズーカが無くなり、着発式グレネイドやスパイクシールドが増えた。

格闘はやっぱりDⅡよりDが好み。それでもあまり使わないけど。

 

ジム・インターセプトカスタム

着発式ツイン・グレネイドが投げられるジム。フェロウ・ブースターなるオプション装備もある。

グレ特化機だけど、ジム・コマンド・ライトアーマーとどちらを使うかは悩みどころ。

こちらは焼夷やフラッシュグレネイドを投げられるが、緊急帰投で劣る。

爆風拡大がある260のLAの方がいいかもしれない。コストも安いし。

 

ガルバルディβ

足回りが良く、武装もビーム・ライフル、ビーム・ライフルFA、内蔵マゼラと揃っており、おまけにシールドはビーム・コーティングされている。

残念なのは積載の低さが、そこは長所で十分カバーできる。

武装も必要なものが銀設計図で揃うので、新規で始める人はショップで銀設計図を購入うするのもいいだろう。オススメ!

 

ストライカー・カスタム

残念ながら持ってないです。まあ、もってても使いこなせない機体ですね。

よく言われている特性コアブレイカーは本当に謎。

 

ザクⅡF2型(トリントン)

連邦のザク。白いボウズ君。

イベント配布機なので、特性の厳選が可能な点を活かして制圧強化やバズーカ爆風拡大を伸ばしたい。

制圧強化で拠点、BA内での生存率を高めるのもいいし、バズーカ爆風拡大でシュツルム・ファウストNの爆風を6325まで高めるのも面白い。

f:id:hakugeki:20170724174926p:plain

 

アクア・ジム(トリントン配備機)

水中での移動力が頼もしいアクア・ジムの改修機。ビームシューターこそ無いが偏光ビームライフルは強力だ。

機動力を活かして魚雷を撒いて敵に接近し、ビームライフルを撃ち込めば敵機は十分倒せる。

サブ装備の選択が悩ましいが、自分は連射式ハープーン・ガン。

強いには強いけど、ライン戦になるベルファストなどは集団に狙われるとあっさり落ちるので、ややコストが重たいかな?

 

以上こんなところです。かなり適当かつ、偏見にまみれた解説になりましたが。

どうにも全体的に長所が薄いような気がしますね。280の微強化版というか、320と明確に線引されている気がします。

ガルバルディβが320のダウングレード版で、特化型を除いた他の機体は280以下の強化版という印象を受けました。UCアップデート前の機体が多いからかもしれませんが。

 

ジェガンとかこのコストあたりに来ませんかね?ジムⅢ(強襲装備)とかでもいいですけど。