「ガンダムオンライン」「ガンダムジオラマフロント」の事について、ちまちま書いてます。

中距離で戦って安定してスコアを獲得する

戦闘が膠着すると壁に隠れて戦う、遮蔽物に隠れて戦うというのが基本になります。ライン戦ってやつですね。
高コストの機体も2~3機に絡まれるとあっさり落ちますので、顔を出した瞬間に即ボカーンと撃破されてしまうわけですね。
迫撃砲榴弾でいぶり出せれば最高ですが、屋根や対空砲、遮蔽物もあるのでそうそう上手くはいきません。
肝心なのは有利なポジショニングと戦い方。やはり近~中距離での安定した活躍が、スコアの安定になると思います。

 1.有利な位置取りをする

 

戦闘で大事なのは有利な位置取りをする事ですが、例えばア・バオア・クー内部の場合は…

f:id:hakugeki:20170625174755p:plain

2-4間のエリアが大事ですね。2や4に歩兵が溜まりやすく、そこが攻撃されちゃうわけですから。

相手にこの2-4間をとられると相手は2(もしくは4)に攻撃でき、歩兵の増員も安全です。反面とられてしまうと、入り口からつつかれ、こちらは前面に戦力を展開できません。さらにB(ジオンならY)も危険になります。

さらに2と4を両方とられると、もうお手上げ。

ガッチリ固められると奪取は難しいです。これはテキサスの3やトリントンの屋上と同じですね。まあ、このマップは特にゆさぶりがききませんけど。

よく「味方が前に出ない」と言われますが、ガチガチに防衛されると奪取は至難の業。相手もとられたくないわけですし。ネットや焼夷弾、ファンネルに8連榴弾など拠点の攻防は守るほうが有利です。

迫撃できない屋根ばかりのマップばっかり作るのに。

ここでチャットでケツを叩かれてシブシブ前進する味方が全滅すると、士気はガタ落ちしちゃいますよね。

最初からとれなかった場合?どうすればいいんですかね?

 

2.ライン戦で安定してダメージを与える

 

前にデザート・ジムの事を書いた時にCBZをオススメしました。広範囲の爆風攻撃はアシスト、アシストキル(絆キルって呼んでる人の方が多い)に絡みやすいからですね。FA-ZZやアッガイTBが、ポイントを稼ぎやすいのも爆風主体だからです(だけではないです)

つまるところ、大事なのは当てやすさだと思います。当たればどうという事はあるんですね。

 

中距離戦、ライン戦のオススメ武器といえば…

 

ビームライフル

中距離で安定して当てやすく、接近戦に対応できる。威力、DP共に良好。

これ一本で味方の支援もでき、味方の削り残した敵もいただける。

安全圏にいるなら覚醒中のジ・Oにも数発撃ち込んでおきたい。

グレネイド、クラッカー

威力と範囲に優れ、DPもかなり高い。遮蔽物の裏に支援がポッドを置くので、そこに敵が溜まりやすく、上手く刺されば大量撃破も見込める。

榴弾との違いは、起爆時間に達するまでは爆発せず跳弾する事。慣れれば壁に投げて狙った場所に落とす事もできる。

多くの機体が所持してるので、練習して損はない。

ミサイル

誘導性が有り当たりやすい…と見せかけてダッシュで回避できたり当たりにくい…と見せかけて実はそこそこ当たる(種類にもよるけど)威力やDPはフルヒットだと中々バカにならない物もあり、敵の行動を抑止できる事も。

回避方法はひきつけて避けるか、遮蔽物に隠れるなどの方法がある。が、混戦時はそうもしていられない。結果的に当たらなくても、相手に回避行動をとらせるのは無駄ではない…かも。

CBZ

前に書いたとおり火力と爆風、ダメージの最低保証でライン戦向きの装備。

床撃ち、壁撃ちに天井撃ちも有効。

狭い通路では榴弾やグレネイドよりも効果的な場合も。

 

これらの武器が何故おすすめかというと、砲撃や狙撃より簡単で安定してるからです。多分。

 

3.それでも前に出る時は前に出る

 

トリントン港湾基地などでよく見られる光景が、中央からラインが下がりどんどん味方が後退していく事。

f:id:hakugeki:20170626020114p:plain

連邦だと(ジオンでもですけど)ひどい時はこんな感じになっちゃいます。ズルズルとBがグレポイで破壊されちゃう奴ですね。こういうラインになっちゃのは4の有無が原因です。

有利な位置取りの方で、散々固められたら奪取は難しいと書きましたが、やはり拠点をとる時は前に出るのが大事。

味方が中~遠距離で戦ってばかりだと、どんどんラインが下がってしまいますからね。バランスが大事だと思います。

 

踏む時は踏み、守る時は守る。無駄に非撃破せず、安定して撃破をとれれば勝敗も戦績も向上していくのではないでしょうか。

覚醒したジ・Oが大量に飛んできたら止めようがありませんけどね。