「ガンダムオンライン」「ガンダムジオラマフロント」の事について、ちまちま書いてます。

フルアーマーガンダム7号機がガンオンについに登場!

f:id:hakugeki:20170622005300p:plain

今度という今度は、ここの運営には呆れて物が言えないです。

※一部記事の内容を修正しました。

1.迫撃砲が無い!

 

f:id:hakugeki:20170622005442p:plain

どんなにギガンや赤ジムキャノンがゾンビアタックでキルをもりもりとって砲撃ランキングにランクインしていたとしても、それは砲撃の使い方のひとつであって、文句を言うつもりはありません。

でも7号機には迫撃砲がありません。

もはや砲撃機とは呼べない代物です。ついでに言うと、重撃だとしてもダメな性能だと思います。

低すぎるブーストチャージ中に迫撃砲撃てれば…。ザクⅡ砲撃装備が羨ましいです。

 

2.ユニーク武器に実用性がない!

 

背部ビーム・キャノン(砲撃型)

f:id:hakugeki:20170622010814p:plain

しゃがみ中にチャージして、フルチャージになると自動で発射される爆風付きの照射ビーム。

この武器の問題点をあげると…

・チャージもしゃがまないとできない

・接地中じゃないとチャージできない

・射程が短すぎる(Lでも570)

・チャージがホールドできない

・チャージ後射角が変更できない

 

※チャージは接地が条件でした。それでも変わらないけどね!

戦闘中にしゃがんでチャージできるんでしょうか?ちょっと昔の話ですけど、箱型拠点の固定砲台の上でしゃがんでるサイコ・ザクみたいな事をしろっていうんでしょうか?

しゃがみなし、射程1000ならまだ使えるかもしれません。ディクターの方がいいと思いますけど。

 

背部ビーム・キャノン(出力収束型)

f:id:hakugeki:20170622011448p:plain

集弾とロックがのきなみ低性能。スコープ射撃じゃダメだったんですかね?

どうにもこの機体、重撃のつもりで作ったのを途中で砲撃にしたっぽいんですよね。

FA-ZZの売れ行きが良かったから、重撃じゃなくて砲撃の高コストで出したんでしょうか?

 

3.なにをさせていいかわからない!

 

4機目の連邦砲撃機として、かなり期待していたのですが裏切られました。

まず、迫撃砲がないのでガンタンクとは比較ができません。

ビームライフル榴弾+3点榴弾を考えると、最大のライバルはガンダム6号機になるでしょうか?

それでも足回りは大きく劣り、榴弾の種類でも負けています。ロケシュもないですし。

この足回りというのがかなり致命的で、ガンキャノンに負けてます。迫撃砲を装備しない戦い方をするとしても、6号機とガンキャノンに勝る要素は無いと思います。

 

4.迫撃砲をなんだと思っているのか!

 

砲撃が砲撃たる要素はなんなのでしょうか?ボクは装備しないにせよ迫撃砲だと思います。

最近は重撃もアーマーが高く内蔵武器も豊富です。中距離での弾幕支援が砲撃だと思ってるなら、せめてそれができるレベルの物を出して欲しいです。本当に。

 

今までそこそこの事は笑っていられましたが、今度の今度は心底ガッカリしました。