「ガンダムオンライン」「ガンダムジオラマフロント」の事について、ちまちま書いてます。

爆走兄弟レッツ&ゴーWGP WGPの謎

ガンダムと全然関係のない話で、アニメ爆走兄弟レッツ&ゴーの続編「爆走兄弟レッツ&ゴーWGP」のお話。
参加10カ国が優勝ファイナルステージを目指し、勝利ポイントを稼いでいく大会なのですが…?

 話が終盤にさしかかる41話「リーダの責任」ここで、具体的な勝敗数が見えてきます。(おそらく)全チーム残り3試合(?)の最終盤です。

 

イタリア ロッソストラーダ 20勝(4勝はドリームチャンスレース)

アメリカ NAアストロレンジャーズ 19勝

(19勝が決勝進出確定)

ドイツ アイゼンヴォルフ 17勝(4勝はドリームチャンスレース)

日本 TRFビクトリーズ 16勝

中国 少四駆走行団光蠍 16勝

ロシア シルバーフォックス 15勝

 

オーディンズが13勝で「上位に直接対決で勝てばファイナルステージを狙える」と言っていますが、これは難しいです。光蠍の残り試合のひとつが不戦敗確定のロッソストラーダ戦で、17勝が確定していますからね。この時点での4位までの当落線は17勝です。

 

この回でシルバーフォックスと光蠍が勝利し、光蠍17勝。ビクトリーズがオーディンズに敗れシルバーフォックスが勝利し、ビクトリーズとシルバーフォックスが16勝になります。

その次の回でビクトリーズは光蠍との直接対決に勝って17勝。シルバーフォックスもサバンナソルジャーズに勝ち3チームが17勝で並びます。

さらに次の回。光蠍がARブーメランズを下し18勝。シルバーフォックスも18勝を上げています。(アイゼンヴォルフもこの時点で18勝。試合の日程がおかしいのか負けているのか)TRFビクトリーズもサバンナソルジャーズを下し18勝。アイゼンヴォルフがクールカリビアンズに勝ち単独3位の19勝でファイナルステージ進出確定。

最終的に18勝で並んだ3チームでのレースでビクトリーズが勝利し、ビクトリーズがファイナルステージに進出します。

 

さらに明確に勝敗の話が出て来るのが中盤のドリームチャンスレース。

 

イタリア ロッソストラーダ 12勝0敗

アメリカ NAアストロレンジャーズ 11勝1敗

ドイツ アイゼンヴォルフ 5勝4敗

日本 TRFビクトリーズ 8勝4敗

 

アイゼンヴォルフの試合の消化数がおかしいですね…?なんとも日程と試合数がわかりにくいです。

ここはやはり明確に試合数のわかっているTRFビクトリーズの戦績を見直してみます。

 

vsアイゼンヴォルフ 勝利 1勝0敗

vsシルバーフォックス 敗北 1勝1敗

vsアストロレンジャーズ 勝利 2勝1敗

vsARブーメランズ 勝利 3勝1敗

vsオーディンズ 勝利 4勝1敗

vsアストロレンジャーズ 敗北 4勝2敗

vsシルバーフォックス 敗北 4勝3敗

vsサバンナソルジャーズ 敗北 4勝4敗

vs光蠍 勝利 5勝4敗

vsARブーメランズ 勝利 6勝4敗

vsオーディンズ 勝利 7勝4敗

vsアイゼンヴォルフ 勝利 8勝4敗

※ここまではドリームチャンスレース前のミーティングで確認されています。

ドリームチャンスレース 敗北勝利4ポイント敗北1ポイント)

 

vsシルバーフォックス 勝利 9勝5敗

(ミスなのかここでファイターに8勝とアナウンスされる)

vsロッソストラーダ 敗北 9勝6敗

vsサバンナソルジャーズ 勝利 10勝6敗

vsオーディンズ 勝利 11勝6敗

vsロッソストラーダ 敗北 11勝7敗

 

5カ国選抜レース 勝利 12勝7敗

 

vsロッソストラーダ 勝利 14勝7敗

(ここでファイターの実況でTRFビクトリーズが14勝目とアナウンスされます。5カ国選抜レースが2勝分のポイントがあったのでしょうか?特別な説明とかは無いので不明です。もしかしたら劇場版かも?)

 

vsアイゼンヴォルフ 勝利 15勝7敗

vsアストロレンジャーズ 勝利 16勝7敗

vsオーディンズ 敗北 16勝8敗

vs光蠍 勝利 17勝8敗

vsサバンナソルジャーズ 勝利 18勝8敗

 

(全日程終了)

 

ビクトリーズのチーム別対戦成績

対アイゼンヴォルフ 3勝0敗

対シルバーフォックス 1勝2敗

対アストロレンジャーズ 2勝1敗

対ARブーメランズ 2勝0敗

オーディンズ 3勝1敗

対サバンナソルジャーズ 2勝1敗

対光蠍 2勝

対ロッソストラーダ 1勝2敗

対クールカリビアンズ 0勝0敗

 

複数国が参加しない試合を計算すると16勝7敗。23戦を戦っていることになります。

TRFビクトリーズの最終戦績が18勝なので、やはり5カ国選抜レースが2勝分だったと考えるのが妥当です。

それにしても対戦チームが偏りすぎですね…。大会で一番の弱小チームのクールカリビアンズと1試合も試合が組まれていません。

各チーム3試合と思ったらオーディンズとは4戦もしています。そもそも対戦相手すら試合の数日前に言い渡されますからね。

この日程だと終盤ロッソストラーダと当たるチームが有利すぎです。