「ガンダムオンライン」「ガンダムジオラマフロント」の事について、ちまちま書いてます。

ショップ購入可能な銀設計図を見てみる(強襲編)

最近は全然ショップ購入可能な設計図が追加されませんが、ラインナップを見てみるとなかなか良いものが揃ってますね。
ガシャコンチケットやピックアップガチャから欲しいものをゲットするのは極めて困難なので、手っ取り早くデッキを揃えたい人は銀設計図のショップ購入を検討すべきだと思います。
今回はリストから強襲を見て、銀設計図として評価してみます。

 強襲

ジムⅡ・セミストライカー

バズーカが装備できないだけで、BRやジム・ライフルが装備できる。
ガルバルディβ

装備できないのは上位格闘だけ。BRFAは健在で十分使える。
ガンダム試作4号機

超高出力LBRが装備できないのでちょっと微妙。340に乗るなら別のでいい。
ジェスタ

内蔵マゼラが無い。機体性能は高いが、320で使うには標準すぎる。
ジーライン(ST)

ミサイルランチャーが無い。これも340で使うにはやや火力が物足りない。
ジム・インターセプトカスタム

小型MS地雷が無くとも強力なツイングレネイドは健在。マスデバ武器は金設計を入手するまで我慢。
ブルーディスティニー3号機

内蔵BZが持てないが、EXAMで性能が底上げできる。BRFAもあり悪くはない。
ガンダム

ナパームが装備できないのが残念。バズを持たないなら3号機のがいいかも。
プロトタイプガンダム

必殺の上位BRFAが装備できないので、銀設計図の価値は低い。
ジーライン(ライトアーマー)

上位格闘が装備できないだけだが、足回りが命の機体で改造数10減は厳しいかも。
ジーライン(アサルトアーマー)

内蔵榴弾が装備できない。チャージ格闘がしたいなら06陸ガンがいいだろう。
ガンダム5号機

なぜ本機最大の特徴であるジャイアンガトリングガンが装備できないのか。マスデバでリミッター解除を開放する価値は低い。
ペイルライダー

腕部ビームガンはバルカンで代用できなくもない。武装の選択肢は多い。
パワード・ジム

単式MGがない。選択できる武装がやや決め手に欠けるか。
ブルーディスティニー1号機

単式BRが装備できないのが残念。ペイルライダーの方がいいかも。
陸戦型ガンダム

こちらもFAがないのでライバルはペイルライダーか。下にはガルバルディがいるけどね。
陸戦型ガンダム(06小隊仕様)

180mmキャノンが無いだけで、チャージ格闘は健在。単式BRと内臓バルカンもあるのでGAAを使うよりはこれ。
ジム・コマンド・ライトアーマー

使いやすいビームガンが無くなるが上位グレは健在。ただしコストはグレ用にしてはお高め。
ピクシー(フレッド機)

かつての悪魔。肝心要の上位格闘が装備できないし、それ以外の武装は期待できない。
ジム・ストライカー

BSGが無くなるだけだが、ネメシスがあるので候補としては見劣りする?
ジムST(ネメシス隊仕様)

最上位の格闘が無くなるが、その下でも十分。格闘を振るなら普通のストライカーよりこっち。
ジム・ガードカスタム

ボックスサーベルが無いだけ。耐久力は健在だがやはり決めてに欠ける。
ジム・カスタム

単発BRは無いがジム・ライフルは健在。ジム2ストライカーカスタムがライバル。
陸戦強襲型ガンタンク

地雷こそ無いもののバルカン、内蔵キャノン、火炎放射器は使える。嫌がらせは十分できるし強い。
ジーライン(基本フレーム)

使いにくい二挺ショートビームライフルが無くなり、特徴も無くなってしまった。
ジム・コマンド

ビームガンが無くなる。が、マシンガンでも十分いける。コストも低めの280だしね。
ジム・コマンド(宇宙戦仕様)

3点が無くなるだけでビームガンは残る。コスト280で上位並みの性能が出せてオススメ。
水中型ガンダム(強襲装備)

無いのはハープーンB3のみ。強いが、アクアジム感覚で使うと危険。
装甲強化型ジム

ハンド・ビームガンは不要なので気にしなくていい。が、ドムほどいいという物ではない。
ジム・ナイトシーカー

強襲用レーダーポッドは無いが気にならないし、他にいい強襲はいっぱいある。
ジム・キャノン

特殊なグレネイドが装備できなくなるだけで、FAやジム・ライフルは健在。弱点は足の遅さだけ。ガルバルディより安く耐久より。
ガンダム・ピクシー

二挺サブマシンガンが無くなるが、格闘は健在。グレ用にしてもいい。
ジム・ライトアーマー

BRが無く中距離の対応力が落ちる。グレ機でもいいけど、かなり脆い。
デザート・ジム(強襲)

180mmキャノンが無いけど、マゼラバズの時代は終わった。
陸戦型ジム(強襲装備)

こちらも180mmキャノンが無い。昔は180mmが金武器という事が多かった。
ジム寒冷地仕様

寒冷地マシンガンから持ち替え不要のグレネード・ランチャーが無い。低コストだが強襲はもうちょっとコストを払って良いものに乗りたい。
アクア・ジム

簡単に手に入る。金設計図を狙おう。
ジム

こちらも使うなら金設計図まで我慢。後から嫌でも手に入る。

 

こんなところでしょうか。買うならガルバルディかなって思いました。