「ガンダムオンライン」「ガンダムジオラマフロント」の事について、ちまちま書いてます。

ガンオン初心者にオススメのデザート・ジム(重)

f:id:hakugeki:20170610142951p:plain低コスト重撃といえば初期ジムでしょ~。という意見はもっともですが、デザート・ジムもなかなか悪くない機体なんです。
入手が容易で、範囲攻撃に優れる一品。初心者にオススメしたい機体をご紹介します。

 1.デザート・ジム(重)が初心者にオススメな理由

 

・CBZとグレネイドで範囲攻撃が強い

・入手が容易で特性の厳選が楽

・コストが低く繋ぎの機体としても優秀

 

○優秀な範囲攻撃

ちょっと前の記事で、CBZは低コスト版の方が使いやすいと書きましたが、この機体のレール・キャノンはちゃんと低コスト版。

今の仕様はとにかく敵に攻撃をあたえる事が重要なので、床撃ち、壁撃ちの爆風で味方のサポートができます。

サブに範囲に優れる重撃グレネイドが装備できるので、ライン戦でも優秀。

 

○入手のしやすさ

DXやガシャのハズレで簡単に金設計図が入手できます。大規模戦の報酬で出ることも。

簡単に手に入るなら特性は厳選したい。オススメはバズーカ爆風拡大。

CBZの範囲が広がるので、攻撃がヒットする可能性が上がりますからね。

この入手しやすさというのは結構重要。デザート・ジムを除くと連邦のCBZ重撃は上にザクⅡF2、下に陸戦用ジムとイベント機。同コストに現在ショップ落ちしてないネモⅢだけですからね。

 

○繋ぎとしての優秀さ

低コストですが、重撃なのでアーマーが高いので耐久力に優れます。

武装は中距離の物が揃っているので、最前線から1歩引いたところで味方の援護に専念できます。

接近戦になっても高アーマーで相手との1:1のトレードができたりします。高コストでも撃破される時はあっさり撃破されてしまうので、やられても仕方ないやくらいの気持ちで戦ったほうがいいと思います。コスト240なので、CTにもやさしいですしね。

 

2.オススメの武器

 

○レール・キャノン

通常BZよりも火力に優れるCBZがオススメ。当てるだけならBZWでもいいんですが、火力とCBZの爆風の最低保証も考えるとCBZFがいいですね。

 

レールキャノンFの最大爆風が2,917

爆風範囲の最大改造で3,208

最大改造のフルチャージで4,812

特性の爆風拡大をLv5にすれば5,533

威力の方も6,000(最大改造で6,600フルチャージで8300)

 

※CBZ系は爆風ダメージに最低保証が入り、端っこがカス当たりするだけでも30%のダメージが保証されています。(8300だと約250)

 

火力と爆風が高いレベルにまとまってていい武装だと思います。中距離に専念すればチャージ時間も気になりませんしね。

 

○ミサイルランチャー

グレネイドが苦手な人や、開けた場所はこれ。

バランスのいいNもいいけど、嫌がらせをするならロック時間が短く射程の長いMも選択肢に入る。

これだけで、戦える武装ではないけれど相手への妨害には十分。

 

○グレネイド

CBZのお供に装備すると優秀な武器。威力、範囲、DPに優れアシスト能力が高い。

オススメはF型。威力と範囲が高いのでアシストだけでなくキルが貰える事も。

F型を装備する時はモジュール投擲強化Ⅱを装備するのがオススメ。

数秒ホールドして水平に投げるとバズーカに近い感覚で使いやすい。何度も投げて練習しよう。

 

○マシンガン

マシンガンはどれも優秀なので、好きなのを装備してもいい。

フルオートの100mmマシンガンが使いやすいが、3点式Fを装備してもいい。

敵機に絡まれた時に、バシバシ当ててくと高アーマーで押し切りやすい。

 

3.注意点

レール・キャノン(CBZ)をやたら、オススメしていますがこれには理由があります。

BZW+グレネイドF+マシンガン[バズーカ爆風拡大]

これ初期ジムでも、できるんですよね。

なので、レール・キャノンを装備しないと劣化初期ジムになりがちです。(性能はいいけどBRが装備できない点で劣る)

 

コストを考えるとライバルは

260 ザクⅡF2 シュツルム・ファウスト系が装備できて火力に優れる

240 ネモⅢ ビーム・ライフルが装備でき、中距離に優れる

220 陸戦用ジム コストの低さに優れ、武装も被る

と、結構いい機体がそろってます。入手は限定的だけど。

 

さらに、爆風に特化させると自爆にも注意したい。中距離でCBZをばらまこうとすると、さっと味方が横切り自傷してしまう事も。

また、後方にとどまりすぎるのも注意。味方を援護するのが目的ですし、あくまで繋ぎの機体。レール・キャノンとグレネイドを使い切ったら、CTの余裕を見て特攻してもいいかも。大事に使うよりは、高コストの空き時間を有効に使う機体をして運用したいですね。

 

以上、デザート・ジムの紹介でした。ジオンはF型でいいと思います。コスト低いし。