「ガンダムオンライン」「ガンダムジオラマフロント」の事について、ちまちま書いてます。

ジム・キャノン(NA)はかなり良い!

自分は迫撃(砲撃)可能なマップは砲撃機2機編成で挑みますが…。

・ライン戦になるマップはガンタンク

・強化弾や榴弾3種が欲しいマップは6号機

この2機を使い分け、予備機として、量産型ガンタンクや量産型ガンキャノンを入れるわけですね。

f:id:hakugeki:20170525004707p:plain

そして今回実装されたジム・キャノン(NA)!出しましたんでさっそく見てみましょう。(アトラスは出ませんでした)

 

1.機体性能

パッと見た感じ、機体性能は低めな印象を受けました。アーマー280砲撃にしてはやや低め。チャージと積載も高いとは言い難いかな、と。

今回は思うところもあり、緊急帰投を強化。強襲、重撃、支援、狙撃は帰投を上げませんが、砲撃は機体によっては帰投強化したりしますんで。

特性は迫撃爆風拡大。いいですね~!どれもハズレは無い感じですが、来て欲しいのがドンピシャできました。

モジュールはいつもの榴弾着弾予測と緊急帰投補助です。

 

2.武器性能

f:id:hakugeki:20170525005546p:plain

この機体はなんと迫撃砲を外せません。ボクは困りませんが、それで敬遠する人が増えちゃうかも?迫撃砲自体はジュアッグと一緒で性能が良いやつなので使いやすいです。

 

頭部バルカンN・H・M

いつもの連邦バルカン。榴弾やCBZの追撃に使えるかもしれないが、武器スロットが実質2つのこの機体では装備機会は少ないだろう。

 

ビーム・スプレーガンN・H・M

バルカンと一緒で使う機会は少ないかも。榴弾やCBZとも相性が悪いと思う。

 

3点式チャージ・ハイパー・バズーカN・S・M・F

3点式のCBZだが、ジムヘやゲルググと違いS・M・Fと上位版がある。

Fの火力は 3500*1.1*1.5*3=17325

実際はバラけるので、フルヒットなんて難しいですが…。

ただし、重撃ではないため武器重量のコスト補正が無いので注意。

 

ロケット迫撃砲N・M・F・L・W(取り外し不可)

ジュアッグ(砲)と一緒で使いやすいN型のタイプの砲撃。

ジオン砲撃を評した時に、一番使いやすいとした迫撃砲がきてしまった…。

6発タイプの場合手持ちとバズーカと肩部キャノンを交互に撃つのは必見。というか肩部キャノンはこの時にしか使わない。

迷った場合はNを装備するのがオススメ。撃ちきりも早く、射程も長い。重量も軽いので他の武装の邪魔になりにくい。

 

3点式ロケット榴弾砲N・M・F・W

3点タイプの榴弾砲で、これもジュアッグと同じ。CBZの追撃にも使え、ライン戦でもバラ撒きやすい。あえて欠点を上げるなら上位モデルの装弾数の少なさか。

これを活かすために、帰投を強化して緊急帰投補助モジュールを装備してみました。

 

3点式ロケット焼夷榴弾砲N・M

こちらもジュアッグと一緒で金設計図限定武器。

メインに榴弾Wを装備するため、サブは焼夷NかMにするか少し思案中。

 

3.乗ってみて

いい感じですね。ライン戦用の砲撃を探していたところにピタッとハマった感じです。

迫撃砲Nが優秀で、サブの榴弾も装弾数が少ない以外は使いやすいです。

緊急帰投もミッションユニットLv1の帰投強化で8秒で補給に帰れるので、このコストながら帰投を考慮してみました。

 

最近のDX機はメイン機体が微妙でも、サブ機が結構いいって事が多いですね。

今回はDX貯金しようと思った矢先に砲撃機が出て、ちょっと困りました。

赤いガンキャノンディテクターは重撃ですよね…?ね?

 

追記

別の場所で見たんですけど、迫撃が外せないことがかなり不評なようです。ボクはいいと思うんですけどね?少し残念です。