「ガンダムオンライン」「ガンダムジオラマフロント」の事について、ちまちま書いてます。

ガンタンクⅡを紹介

ジオンの砲撃を簡単に評したので、今回は連邦の砲撃機を。

f:id:hakugeki:20170520140638p:plain

皆大好きガンタンクⅡ。同コスト帯にジムキャノン(第4小隊仕様)、ジオンではザクⅡ(砲撃装備)がいるこの機体。砲撃最高コストのガンタンクと最低コストの量産型ガンタンクとの中間的役割が機体されますが…?

 1.機体性能

量産型ガンタンクからコストを60も払ってるのに、その性能は微増クラス…。

アーマー+150

最高速度+47

ブースト容量+20

ブーストチャージ+10

積載+20

緊急帰投性能-45

コスト+60にしては微妙な上昇ですね…。

特にこの足回りでは、スロット2個分を払って通常移動制御を装備したくもなります。が、コスト260ともなるとCTの増加も量産型ガンタンクの比ではありません…。

こういう場合、自分は緊急帰投補助をつけます。帰投して再出撃するのではなく、乗り換えをスムーズにするためですね。帰投を中断されてノロノロ撃破されに行くよりは、早いと思います。微々たる差ですけども。

機体性能に関して言えば、ちょっと260の価値はないとしか…。

 

2.装備性能

f:id:hakugeki:20170520142955p:plain

▲ひょえ~!なんじゃこりゃ~!装備制限がキツすぎる~!

 

120mmライフル迫撃砲 N・M・F・L・W・F2

迫撃砲量産型ガンタンクと同じ。特別発射間隔が短いわけでもなく、平凡なタンク型性能。クイックリロードがあるので、量産型ガンタンクよりも早く回せるが…。

 

180mm4連装ロケット・ランチャー N・M・F・W

多分、本機を象徴する武器。Fは1発4000の威力があるので、フルヒット時の火力はバカにできない。が、榴弾と焼夷榴弾と同時装備も不可で追撃に乏しく、反動が強いのでフルヒットなんてそうはない。

使うなら1発のDPが194あるWか(Fは110)

それでも榴弾を捨てるほどのものとも思えないけど。

 

120mmライフル榴弾砲 N・M・F

タンク型のくせになんとW型がない。当然、Fを装備する事になる。

迫撃メインで運用するなら貴重なサブ兵器になるが、焼夷榴弾を同時に装備できないので量産型ガンタンクに劣ってしまう。

 

120mmライフル焼夷榴弾砲 N・M・W

ゴールド設計図だと焼夷榴弾Wが装備できるが、それを活かせる機体は榴弾FかWを同時に装備できる機体のみ。本機にとっては宝の持ち腐れだろう。

近接戦の対応も考えれば、榴弾Fを外してまで装備する武器ではない。

 

60mm機関砲 N・H・M・F

ギガンのと同タイプの機関砲。威力は高いが発射位置が低く、とにかく当てづらい。

本機は絶望的に接近戦が苦手なので、どうせならFでも装備して刺し違えるのも手だろう。

 

3連装ミサイル・ランチャー N・M・G・S

装備制限がゆるく迫撃砲を装備しないなら、余った1枠に入ることになる。

遅く、飛べない本機でミサイルは有効ではない。混戦時にノーロックで発射すれば補助にはなるか。内蔵だし。

 

3.どう運用するか

教えてください…。

 

4.どう運用しているのか

自分はクイックリロードLv5なので、量産型ガンタンクとなんとか差別化できています。

装備は迫撃砲W、榴弾F、60mm機関砲N。

これで、なんとか長距離戦はジム・キャノン以上にはなります。

足回りの悪さは、緊急帰投補助で我慢。逃げ切れない場合は榴弾Fと60mmで刺し違え狙い。

こんなところでしょうか…?焼夷Wが無く、榴弾と焼夷榴弾が同時に装備できればまた違ったんですけどね…。

 

来週はDXで新砲撃が実装されます。DXの貯蓄も少ないので、なんとか出て欲しいものですが…。