「ガンダムオンライン」「ガンダムジオラマフロント」の事について、ちまちま書いてます。

トリントンの2 なぜいらない

戦闘開始前に「屋上占拠」「2不要」と言われるトリントン。

かつての城郭都市も中央は不要と言われていましたが、それでも占拠する人がいたりします。

そもそも論として、何故に不要なのか?改めて考えてみます。

 1.屋上が占拠できない

タイトルこそ2が不要と書きましたが、実際は2が不要なのではなく「屋上をとれず2がある」というケースが最悪の事態です。

f:id:hakugeki:20170518194257j:plain

▲屋上がとられてしまった場合の防衛ライン(連邦視点)

レーダーで対策しやすい北部の滑走路、南部トンネル、海中から攻められるのは論外としておきます。

 

屋上を制圧されるデメリットとしては…。

・屋上からB(Y)に飛んでくる時間指定凸を防げない

・高所から1、2への攻撃を受け、下からは有効な攻撃手段がない

・北部、南部への進行が早期に発見されてしまう

・戦艦、補給艦、補給艦ビーコンが攻撃されやすい

・こちらからは相手戦艦、補給艦、補給艦ビーコンが攻撃しにくい

などなど…。屋上がないと圧倒的に不利ですね。相手が屋上に固まると、地上戦で有利が取れる…みたいなマップだったらまた違うんでしょうけど。

 

2.屋上がとれず2がある最悪のケース

2からリスポンすると、連邦とジオン両軍とも中央の建物の2Fに入れる位置にリスポンします。

そこから中に入っても、敵は屋上。こちらから攻撃する手段に乏しく、相手から攻撃される機会が増えてしまいます。

1Fは3(ジオンなら1)の防衛が沸きますので、少し戦闘が発生します。が、1Fの出入り口を挟んでの撃ち合い。相手は被弾したら下がりますし、深追いしたら蜂の巣にされてしまいますね。

加えて、1Fに自軍が集まると敵からは「相手が多く奪取しにくい拠点」となり、撃破や被撃破の絡みにくい拠点になってしまいます。一応、コンテナは出るんですけどね。

そして、自軍が2の1Fに溜まりきったところで屋上から凸がドカン!1Fから緊急帰投での防衛は難しいでしょう。

 

3.なぜ屋上がとれないのか

しかし、チャットではしきりに「屋上」「屋上」と叫ばれます。これは屋上の優位性を考えれば当然でしょう。

じゃあ屋上とればいいじゃん!と思いますが、これがなかなか難しい。テキサスの3のごとく、出入り口の狭い場所に敵が待ち構えてたら簡単にとれるものではありません。

歩兵はスタンやネット、重撃の高火力で迎撃され、ビーコンは即ミノ対応。戦艦も攻撃されやすく守る方有利と言っていいでしょう。

ゆさぶるにしても刺さりにくい南北では成果も見込めず、あるとしたら相手側の3(1)くらいでしょうか?それも屋上の敵相手に有効とも思えませんが…。

 

4.屋上をとらずにどこでなにをしてるのか

多分2にいるんじゃないかなと勝手に思い込んでます。こちら側が攻め込まれ、防衛が終了するといつのまにか奪取された2を奪い返したりしてますし。

2より屋上だろお!?と言いたくなる気持ちもありますが、2にいる人達にしてみれば…。

・屋上よりも安全に戦闘する機会が多い

・拠点Ptが絡むので外より稼ぎやすい

・人が多いので支援も多い

・屋上の固さに何度も挑む気が無くなってしまう

・屋上に行かないことに対する愚痴で行く気が無くなってしまう

・屋上の優位性に実感がない

と、いろいろあるんじゃなかろうかと思います。※(個人の感想です)

いや、ボクは屋上とりたいと思ってはいるんですけども迫撃ですし。勝利できない場合は個人順位で階級Ptの減少値が決まりますので、少しでも稼いでおきたい気持ちがあって当然かと思います。

 

5.いろいろ書いちゃあいるけども

結局のところ「屋上有利」という点につきると思います。テキサスほど南北で揺さぶる機会がないというポイントもあります。

もちろん無くても勝てる場合もありますが、とれないチームには難しいかもしれません。

もっと屋上の重要度がわかりやすい形になって浸透すればな…と思う反面、少しとれたらとれたで強すぎると思う気持ちもあります。

NYに屋根なんかつけてる場合じゃないと思うんですけどね。その辺どう考えてるんでしょうね運営さんは。

愚痴っぽくなりましたが、屋上あると有利だよーくらいに思ってください。