「ガンダムオンライン」「ガンダムジオラマフロント」の事について、ちまちま書いてます。

ジオンの「迫撃」を選ぶ

ジオンではあまり迫撃はしませんが、機体数は連邦よりちょっと少ないくらいです。

どれも一緒でしょーと思いになるやもしれませんが、これはこれで結構いいものがあります。ちょっと見てみましょ。

 ジオンの砲撃機 ※迫撃運用での評価です

 

ザクタンク

多分ジオンの中で使いやすい方だと思う。他の機体は、これよりコストを払っての運用になる。

射程特性でF2の射程を伸ばすか、範囲拡大でWの範囲を上げてもいい。

榴弾はW、焼夷はN。機体強化は緊急帰投を上げてもいい。

 

ザクキャノン

2足タイプの迫撃性能はタンクタイプに劣る。が、タンクでは登りづらい段差を越えられるし、緊急帰投も早い。

この機体も射程特性にして、マシンガン系の射程を上げると面白い。炸裂弾をもつよりも榴弾を装備して相手の足元に当てられるようになれば砲撃と自衛が両立できる。

 

ギガン

ジオンの大人気砲撃機も、迫撃機として見れば微妙。迫撃性能は2足タイプだし。

でも、ジオンでは貴重な宇宙に出れる砲撃機。榴弾も2種装備できる。残念なのは、宇宙で迫撃の出番があんまり無いこと。迫撃は装備しないで、固さを活かして戦おう。

 

ザクキャノン(グレーデン機)

榴弾の性能はザクタンクに劣るが、迫撃性能はタンクと同タイプ。榴弾も2種装備できる。専用モジュールで榴弾着弾予測があるので、スロット1個分お得である。

他の2足タイプを考えれば、十分強い。他がダメなだけとも言う。

 

ザクⅡ(砲撃装備)

多分、全砲撃中最低の迫撃性能。リロードと発射間隔は良いが、射程の短さがネック。

しかも榴弾がない。迫撃砲と持ち替えなしでマゼラトップ砲(榴弾)でも追加すればいいのに。

 

ドム・キャノン(副砲装備)

こちらも2足より射程が短いが範囲はザクⅡ砲より悪くはないし、発射間隔も短い。(リロードはやや劣る。)ちゃんと榴弾もあるし。

量産型ガンキャノンと同じ焼夷迫撃弾が装備でき、移動もホバーなので戦場に駆けつけやすく、逃げやすい。

迫撃+榴弾2種の構成は他の機体に任せて、榴弾を捨てて自衛用にマシンガンを装備してもいいだろう。

 

ザクタンク(グリーンマカク)

榴弾よりのザクタンク。修正を食らったとはいえ、焼夷弾はアシストキルを貰いやすいのでいまだ健在。コストも280なので悪くない。

迫撃砲はF2が無くなったので、迷った場合はWがいいだろう。

連邦にも中グレードの使える迫撃機を実装してほしいものだ。

 

ジュアッグ(砲撃装備)

ベルファストで迫撃アラートが鳴ったら、大体コイツ。

迫撃砲の射程も範囲も申し分なく、3点式の榴弾も性能は良好。

ジオンの最強の迫撃機と言っていいだろう。

 

ドム・キャノン(単砲装備)

陸ガンのコンテナ装備じゃなく、こちらを貰った人は真のジオニストを名乗っていいだろう。

 

ゲルググキャノン(砲撃装備)

迫撃性能が2足タイプだが、自衛用にBRが装備できるので、連邦得意のBR+BZ+榴弾ができる。この機体も迫撃砲の発射間隔が短い。

書いてると、連邦よりジオンの方が発射間隔短い迫撃砲持ってる機体多いなあ。まあ、使わないけど。

 

ザメル

固い。迫撃性能がガンダム6号機と同じだが、こちらは射程特性がある。射程が強化できれば強化弾などの使い勝手が良くなるので、その点では6号機よりもいいと言えなくもない。

反面、BRが無いので自衛力には劣る。榴弾運用もアーマーが高いとはいえ、この図体だと爆風でDPをもらって、そのままお陀仏なんてことも多い。

 

こんなところでしょうかね。やはり、ジオン最高の迫撃性能のジュアッグとコスパのいいザクタンクのハイローミックスがいいかと思います。

しかし、どんどんマップに屋根がついてって、最終的にどこも迫撃できないようになっちゃうんじゃないんですかね?課金機として売ってるのに。