
「ガンダムオンライン」「ガンダムジオラマフロント」の事について、ちまちま書いてます。

ガンオンにパラス・アテネがついに登場

ついに実装されましたパラス・アテネ。さっそく見てみましょ。

f:id:hakugeki:20170510174851p:plain

「PMXシリーズ」の1種として開発された機体。武装を組み合わせることで、様々な状況に対応することができる

>武装を組み合わせることで、様々な状況に対応することができる

お、おう…

 

1.機体性能

・耐久性

APはガンダムMk-2(T)より200多い2200。シールドは1440と固いが、ビームコーティングがない。

機体サイズも大きめで不安。この性能では「固い」という印象は受けないだろう。欲しい武装を積むと、バランスボーナスの被ダメ減も得にくい。

・足回り

最高速度1,287(1,119)ブースト容量1,471(1,280)ブーストチャージ276(240)

MK-2(T)と比較すると、最高速度に劣るが容量が多い。足回りで言えば、そう悪くはない方だろう。ただし、装備によってはバランスボーナスの恩恵を受けにくい。

緊急帰投も早くはない。

 

2.武装

f:id:hakugeki:20170510180937p:plain

腕部2連装ビーム・ガン N・M・F

2発動時発射タイプのセミオートビームライフル

N 威力1,750 DP99(威力3,500 DP198) 弾数7/56

M 威力1,500 DP91(威力3,000 FP192) 弾数15/90

F 威力2,000  DP99(威力4,000 DP198) 弾数4/32

集弾900(Fは860)と移動しながらの射撃は、2発同時に当たらない事も。

それでも340のSABRより強力。オススメはM。

 

拡散ビーム砲 N・M・F

なんとタイプによって発射回数が異なる。

Nは3点、Mは4点、Fは2点バースト。4点発射タイプのMが面白い。

本機は格闘がないため、必然的にこれが近接戦の主力になる。

ミサイル系と同時に装備できない。なんで…?

 

ミニミサイル N・M・F

2発のミサイルを6回発射する12発タイプ。

ギャンのよりDPと射程に優れるが、リロードが長め。

大型ミサイルと拡散ビームと同時に装備できない。なんで…?

 

大型ミサイル

威力13,000、爆風6,667のミサイルを1発ずつ発射する。補給不可。

左右交互に弧を描くように飛んでいく。ノーロックで撃っても、やや発射間隔がある。

ハイゴッグよりかは遊びやすいだろう。ただし左右から発射するので自爆に注意したい。

 

腕部メガビーム砲(ブラスト弾)N・M・F

Mk-2(T)と同じの高威力版マゼラ。装備制限を受けないので、余ったスロットにもたせてもいい。爆発物が欲しい場面というのは、多々ある。

 

3.乗ってみて

どうしても2連装ビームが軸になる。機体性能は悪くないが、やはり機体の大きさが気になる。被弾は構わないが視界が悪く、大型ミサイルは自爆が怖い。

内蔵火器が多く取り出しにストレスは無いが、よろけがとれても削りきる装備に乏しい。格闘はあっても使わないけど。

イベント中に機体性能を見せないのは、片方の軍に人が偏るのを避けるためと思ったけど、これじゃあ実装までお出しできないだけなのでは…。

DXのメインじゃない方くらいの性能かなと。だったらもっと低コストの方が良いんですけどね。ハイザック(強襲装備)とかのほうがいいと思います。