
「ガンダムオンライン」「ガンダムジオラマフロント」の事について、ちまちま書いてます。

ガンキャノン最初期型[OR]を紹介

f:id:hakugeki:20170418171423p:plain

現在開催中のイベント(明日終わりますが…)で入手できるガンキャノン最初期型。戦場でなかなか見かけない機体ですが、一体どんな性能なんでしょうか…?

スレイブ・レイスは、コストに比べて微妙という扱いでしたが…?

 1.耐久面を考える

アーマー値は驚きの1850。弱体を食らったコスト40も下の初期ジムの2180に劣ります。重撃で、しかもコスト240にしては低すぎる…。と、思いますが、この機体には被ダメージを40%カットするディフェンスモード(シールドガード)があります。が…?

 

2.足回りを考える

最高速度は初期値919、MAX1057。これは初期ジムの966(1110)に劣ります。

ブースト容量は初期値1200、MAX1380。これも初期ジムの1240(1425)に劣ります。

ブーストチャージは初期値180、MAX207。これだけは初期ジムと一緒ですね。

ちょっと遅すぎる気がしませんかね…。しかし、こいつには被ダメカットのディフェンスモードがあるのでこれくらいは…。と、言いたいところですが、なんとディフェンスモード発動中は最高速度も50%ダウンします!

MAXの1057でも、半減で597…!量産型ガンタンクにすら劣ります…。

ここまでくると通常移動制御モジュールをつけたほうがいいですね。

 

3.特性を考える

追加装甲

被ダメージカットのディフェンスモードを考えると、少しでも耐久力は欲しい。初期値が低いので、特性での上昇値は強化より大きい。

クイックリロード

全てが射撃武器のこの機体にはありがたいが、内蔵武器も多いので他に比べると、評価はやや落ちる。

制圧強化システム

制圧エリア内でアーマーが回復するので、ダメージを減少するこの機体と相性がいい。BAなどでも有効。

 

うーん。やはり耐久面での強化を優先したいところですね。特性の厳選が難しい機体ではありますが…。

 

4.武装面を考える

f:id:hakugeki:20170418180704p:plain

ライフル(3点式)N・H・M・F

中距離で安定して使える(唯一の)射撃武器。威力やDP、集弾性能が通常のものより良いが、リロードがやや低い。

ディフェンスモード中は使えないので注意。

マシンキャノンN・M・F

頭部バルカンよりも、やや威力の高いフルオート射撃武器。射程が一番長いNでも270と驚きの低さ。DPも低い。

ディフェンスモード中でも使えるが、この性能では…。

肩部キャノン砲N・M・F

標準的な重撃バズーカだが、内蔵なので持ち替え時間がない。

これもディフェンスモード中には使えない。

肩部キャノン砲(榴弾)N・M・F

重撃タイプの榴弾で、肩部キャノン砲と同時装備できる。

当然、これもディフェンスモードでは使えない。

肩部キャノン砲(ECM弾)N・M

ECM(ジャミング)の効果があるバズーカで、なんと3点式。なかなかに面白いが、肩部キャノン砲と同時装備できないのが残念。

これもディフェンスモードでは使えない。

ミサイルランチャーN・M・G・S・W

6連射式のミサイルランチャー…なのだが、なんと射程が強襲機と同じ。

キャノン系と同時に装備できない。ので、これをつけると一気に火力が落ちる。

ディフェンスモード中でも使えるが、これでは…。

 

一体、この武装でなにをさせたいんでしょうね…?

 

5.どう使うか考える

教えてほしいです…。一応、バズ榴弾でそこそこの火力は出せますが、あくまでそこそこ。機体性能も低く、足回りはちょっと致命的。せめてミサイルがもうちょっとマシだったら、ミサイラーとして使えたかもしれないのに。