読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ガンダムオンライン」「ガンダムジオラマフロント」の事について、ちまちま書いてます。

スレイブレイスを紹介

f:id:hakugeki:20170405012748p:plain以前、なんとも微妙な機体だと紹介したスレイブ・レイス君。彼の実力はどうなんでしょうか。今回はスレイ・ブレイス君について考えてみたいと思います。

1.耐久面を考える

 まずアーマーは、初期1880と同コスト帯に比べると中の下程度。MAXまで改造しても2162止まり。それでも2000まで伸びるので、脆いとまではいかないでしょうか。

シールドは990で、ビームコーティングはありませんが、まあそれは世代的に見て仕方なし。耐久値が他の320と比べると低めの範囲ですね。一応、06小隊仕様陸ガンよりは固いですが、あちらはシールドガーダーがあります。

ちょっと厳しいのが積載面。ビームライフルやバズーカを積むと結構カツカツになります。使用する装備を見立ててから、積載の強化が必要でしょう。

総評すると耐久面では320強襲の中で、中の下、もしくは下の上と言ったところでしょうか。

2.足回りを考える

最高速度は初期値1128で、MAX1297と伸びます。Zアップデート以降の機体のジェスタ、MK-ⅡT、ジェガン高機動仕様には劣りますが(ディジェは別格)中の上と言ったところでしょう。

容量も初期値1300と、MAX1495まで伸び、十分な数値を確保できます。格闘運用するなら強化して損はないでしょう。

残念なのはブーストチャージ。初期値230と同コスト帯の中では、ジムスナイパーⅡWDに次ぐワースト2位。一応、MAX264までは伸びますが…。

足回りを総評すると、同コスト帯の中では中の上、もしくは中の中でしょうか。積載のキツさも足を引っ張っているような気がします。

3.特性を考える

スレイブ・レイスの特性候補は…

コンバットカスタム

一発のある武装が少ないスレイブ・レイスで、唯一高ダメージを与えられるビームサーベルが強化できる。足回りも悪くないので、格闘機として運用するなこれ。

ミサイルシューター

強くなっても所詮は強襲ミサイル。しかも内蔵じゃない。厳選できるなら選ぶメリットは薄いかも。

ロケットシューター

なんだかんだ言っても、爆発物の強化は恩恵が大きい。自分もこれ。

 

選択できるなら、コンバットカスタムかロケットシューターのどちらかが望ましいですね。大きいダメージが格闘かロケット・ランチャーのどちらかですので。

 

4.武装面を考える。

f:id:hakugeki:20170405020853p:plain

胸部バルカンN・H・F

何と言ってもFが装備できるのが嬉しい。追撃能力も上がるので装備候補のひとつ。

100mmマシンガンN・H

3点式100mmマシンガン

なんとも装備できる種類が少ないのが寂しい。せめてフルオートにM、3点にFがあれば…。

陸戦型ビーム・ライフルN・H・F

Nで2600、Fで2900の標準タイプ強襲ビーム・ライフル。ビームシューターこそ無いが、安定した火力を求めるならこれ。ただし、積載が確保できるかはしっかり確認を。

ビームサーベルN・改・軽・D

改のダッシュ格闘が比較的優秀で扱いやすいし、D型は二段格闘。どちらかは好みで決めていいが、個人的には改。

胸部マルチランチャー[閃光弾]N・M・W

被弾した相手にフラッシュ効果を与え、自機へのロックオンを解除し、効果時間中はロックオンそのものを使用不可とする。威力は1000相当。効果時間が短く、フル強化でNだと1.32秒、MとWは1.08秒。

ネットやスタンと比べると、相手への影響が少ない。せっかくの金設計図限定武器なのに。

強襲型ロケット・ランチャーN・M・F

普通の強襲仕様のバズーカ。ロケットシューターで強化できるのが嬉しい。ただし、装備するなら積載の強化は必須。

ミサイルランチャーN・多・高

3発式の標準的な連邦ミサイルランチャー。ミサイルを使うなら重撃に乗ったほうがいいだろう。

武装を総評すると、標準的な連邦中コスト強襲…でしょうか?同コスト帯にFAビームライフルを装備する機体、使えるユニーク武装持っている機体が増えているので、ちょっと厳し目ですね…。

 

5.どう使うか考える

320という軽くないコストの機体ですが、使用するならやはり高コストのつなぎの機体としてでしょうか。装備はビームライフルが軸になります。サブにロケット・ランチャーを装備して、胸部バルカンかビームサーベルでしょうね。

やはり残念なのは閃光弾。これがスタンだったら、また違った評価だったんでしょうが…。

 

以上、スレイブ・レイスの紹介でした。