読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ガンダムオンライン」「ガンダムジオラマフロント」の事について、ちまちま書いてます。

連邦よりも厳しいジオンの低コスト強襲?

自分はほとんど連邦でプレイしています。何故かと言うと、もっとも迫撃性能の高い砲撃機がガンタンクだからです。しかし砲撃ランキング(これは累積ですが)を見ると、連邦よりもジオンの方が砲撃は盛んなようです。これは当然ギガンでしょうね。現在ギガンは、環境への適正からジオンの主力機を担っています。果たしてジオンの低コストはギガンで十分なのでしょうか?今回はジオンの強襲を調べてみたいと思います。

COST200

ザクⅠ

いわゆる旧ザク。ステータスは連邦のジムとほぼ変わらないが武装が異なる。まずバルカンが無く、バズーカも装備できない。代わりに格闘プログラムが装備できるが、現在はほぼ全ての格闘のダッシュ攻撃で転倒がとれる。この機体もジム同様グレネイド特化にカスタマイズしたい。

 

COST220

アッガイ

ビーム、ミサイル、クローとジオンの水陸両用機の基本が詰まった機体。が…、とにもかくにもデカすぎる。機体サイズの大きさは被弾のしやすさだけでなく、味方の射線を塞いだり、視界が(TPSのため)悪くなるなどデメリットが多い。水中適正で海中の足回りが良好なのと、フルオートのメガ粒子砲がビームシューターで強化できる点を考えれば、そこまで悪い機体でもない。課金機なので特性の厳選は難しいが…。

ザクⅡF型

豊富な武装が魅力のイベント配布機。バズーカ、マゼラトップ砲、ミサイルとザク系の武装が揃っているのがありがたい。中でも特筆すべきは120mmマシンガンF改を装備できる事。使い潰せる低コストなので、存分に乗り捨てるのがいい。

 

COST240

グフ

専用機じゃない方の普通のグフ。足回りが良く、速度はMAX1265まで伸びる。ただしブースト容量はやや低めか。武装は中距離に対応できるのが、3点式マシンガンくらいだろうか。総じてインファイトよりの機体なので、使う場所を見極めたい。

ザクⅡS型

ザクⅡF型のアップデート機。最高速度が上がったがグフには及ばず。武装もフルオートのマシンガンが無くなり、3点と単式のみになってしまった。F型とFSの中間と言うべき機体か。

ザクⅠ(シャア機)[THE ORIGIN]

特殊なブースト仕様と最高速度が売りのイベント配布機。フル改造でMAX1363の最高速は、コスト240では破格中の破格。さらにアクションキーで加速する事もできる。これは時間後オーバーヒートしてしまうものだが、やられてもコスト240なので痛くはないだろう。武装は独自の物が多く火力は低いが、全体的にリロードが良好。所持していて損はないだろう。

 

COST260

ゴッグ

260の水陸両用機。アーマーが高くこちらも水中では快適に移動できる。水中での完全ステルス「フリジーヤード」が装備でき、これが結構刺さる。他の水中機にはない装備なので、ゴッグを使うなら水中での隠密活動を狙いたい。拡散メガ粒子砲は発射音がうるさいのが玉に瑕。

ズゴック

スリムな水陸両用機。ゴッグアッガイに比べてさらに機動性が上がっているため、水中では260と思えないほど快適に動ける。武装の選択肢は少ないが、フルオートのビームがあるので水中では十分戦えるだろう。

ヅダ

こちらも速度が高い。MAX1297と連邦の高コスト帯にまで届く。ブースト仕様も特殊なので、容量の低さも数値ほど気にならないだろう。ただしアーマーがかなり低く、爆風飛び交う最前線では、うっかり事故死もしかねない。ジオンらしい特化型の機体といえる。武装はシュツルムファウストがあるのでいいのだが…。

ザク・デザートタイプ(強襲装備)

デザートジム(強襲)と機体性能がほぼ一緒の機体。差異といえば、こちらはミサイルが内蔵でバルカンが装備できる。が、フルオートのマシンガンが装備できない点が少し残念。しかし高めの耐久は信頼できるので、F型やS型のアップデート機として使えるかもしれない。

ドム・トロピカルテストタイプ

低コストバージョンのドム。バズーカも低コスト仕様になり、拡散ビーム砲がなくなってしまった。速度は控えめだがブーストチャージが高く、まったく足回りがダメダメというわけではない。空きコスト260でどうしてもドムに乗りたい場合は是非。

ザクⅠ(ノリス・パッカード機)

イベント配布の強襲機で、これはショットガン仕様に強化できる。ビームライフルが一回弱体化された後に、BSGで復活したWDジムの対抗馬だったのかもしれない。もっともビームライフルは復権し、現在はショットガンが不遇の時代だが。

グフ(ランバ・ラル機)

低コストの王者。機体性能は申し分無く、さらに高機動カスタマイズを5にすれば最高コストにもひけをとらない速度が出せる。武装も火力が高く、インファイトも最高クラス。是非ともエクストラ設計図を手に入れて、フルマスしたい。連邦で姿見えないところでもビリビリ音がする時は大抵こいつ。

 マ・クベ専用グフ

グフの純粋なアップデート機。オールグフデッキを目指すなら是非!

 

以上、こんなところでしょうか…?全体的に特化タイプと標準タイプに二分されるでしょうか?連邦と比べて、シールド持ちが少ないのも特徴ですね。なにを使っても大差ない連邦と、明暗がはっきり別れてるジオンって感じじゃないかなと思います。