「ガンダムオンライン」「ガンダムジオラマフロント」の事について、ちまちま書いてます。

340強襲はじゃあどうなのか

320の記事で「340は差別化されてる」なんて書いたんですけど、不安になってきました。340は高コストの部類なので、そう何機もデッキに入れないので慎重に選びたいですよね。ちょっとどんなのがあったか、wikiを見ながら思い出してみます。(※個人の感想です)

プロトタイプガンダム

初の340強襲で、同期は先ゲル。360仕様のBRとBRFAを持ち、機動性はガンダムよりいいけど耐久面は劣る。使うなら340強襲オンリーの360強襲BR系を使って、他の340強襲と差別化したい。ボクのはロケットシューターだけど…。

ガンダム5号機

グフカスタムのガトリングシールドと同じ性能のジャイアントガトリングを持つガンダム。FABRこそないが、最近は内蔵ハンドビームガンがフルオートになった。ジャイアントガトリングは、バイアラン・カスタムがビーム属性で同性能の武器を持っているが、あちらはビーム属性で特性ビームシューターで火力の底上げができる。反面こちらは、射程補正で射程を伸ばすことができるしビームコーティングの影響を受けないので、一概にどちらがいいとは言えないだろう。ボクの5号機はビームシューターだけど…。

ガンダム

言わずと知れたアムロの乗るガンダム。プロトタイプガンダムを耐久よりにした機体で、速度や容量に関しても微減レベル。プロトタイプガンダムとの一番の違いは、シュツルムファウストと同性能のスーパーナパームを持つところだろうか。ライバルはバーザム改。

ジーライン(ライトアーマー)

かなり足の早い340強襲。特殊なブースト仕様で数値よりも快適な移動ができる。拠点凸には十分ついていけるが、ちょっと火力が物足りないか。特性の射程補正でヘビーライフルやミサイル、ガトリングスマッシャーの実用性アップをすると中距離戦で面白いかも。ボクのはビームシューターだけど…。

ジーライン(アサルトアーマー)

チャージ格闘を持つ340強襲。アーマー値がシールド持ちの機体なのに高いのが特徴か。肝心のチャージ格闘であるヒートランスが、左右の判定の無い直進タイプなのが残念。連邦では珍しいビームじゃないショットガン持ち…だったのだが、Mk-Ⅱや百式の登場で特別珍しくはなくなってしまった。ガンキャノンSMLと同じくらいDXの再録枠常連な気がするが、多分気の所為。

ブルーディスティニー3号機

1号機に欲しかったFABRと内臓のロケットランチャーが追加された機体。EXAMは上昇率こそ控えめだが、オーバーヒート無し、中断可、再使用可能など使い勝手が向上している。+20コストを払って1号機から乗り換える価値は大いにある。

ジーライン(スタンダードアーマー)※未所持

ライトアーマーとアサルトアーマーを、足して割ってなにかを引いたような機体。この頃の連邦強襲はプロガンやガンダムの熱が冷めた頃なのに、なぜかビームサーベルの二刀流が多かったような…?せめてショートビームライフルFAじゃなくて、普通のBRFAだったら…。

ガンダム試作4号機

まがまがしい色のビームを放つガンダム。みんな大好き照射系ビームを装備できる340で、機体性能も良好。シールドもビームコーティングされているのが嬉しい。難点は武装の射程やや短い事か。ネモと同じ連射式ビームライフルは、集弾率にこそ難があるものの現環境では非常に強力。宇宙ではシュツルムブースターで機動力をアップすることができる。が、地上適正がなくなってしまうのでうっかり外すのを忘れる事には注意したい。

ガンダムMK-Ⅱ

Zアップデート後の機体らしく、やはり機体性能が高い。この機体もビームコーティングされたシールドを持ち、拡散式バーカは百式等360の持つものには劣るものの、かなりの高威力が出せる。ビームライフルFAなどほしい物が揃っているので、使いやすいだろう。

バーザム改

シュツルムファウストと同性能のナパーム弾を持つガンダムのライバル。というものの耐久力が若干劣る程度で、こちらは機動性が高い。さらにシールドは耐久力こそ劣るもののビームコーティングされているので、防御面でもこちらに軍配が上がるか。バズーカやバルカンも上位の物で使いやすい。

フルアーマーガンダム(TB)※未所持

特殊かつ高火力な武装とディフェンスモードを持つガンダム。ジオンプレイや同軍戦で、青いGUARDの文字を見たら多分この機体だろう。相手にすると非常にやっかいで、さらに数も多く見かける。走攻守揃っているので、イベントガチャコンで出てください。

 GP01(アクア装備)※未所持

水中適正のある340強襲。最近は水中で戦う機会がないせいか見かけない機体。一番の売りは、威力27500の大型ミサイルランチャーか。ハイゴッグよりは高めだが、GP02よりは安く一発屋ができる。FAも水中での威力アップこそないものの、装備できるだけありがたい。でもアクアジム(トリントン)の方がいいかも。

Sガンダム※未所持

火力の高い340強襲。武装が重撃並だが、機体サイズも大きい。持ってないので、なんとも言えないが、やや中距離で運用する機体か。これを含めてインコムを食らったことがない。本当に存在する武器なのだろうか…?

ガンダムMk-V

連邦とジオンの両軍共通な340強襲。武装インファイトよりで、Sガンダムと対極にある。何と言っても特徴はビームコーティングされた耐久力1700のシールド。シールドガーダーで耐久力アップできるのも嬉しい。この機体もインコムがあるが、装備する機会は無いだろう。

バイアランカスタム

連邦では異色と言っていい大型の340強襲。グフフライトタイプと一緒で、飛行に適している。ジ・Oと同じ武器スロットの盾があるので、上手に使いこなしたい。火力面はガトリングシールド等と同性能の右腕連射式メガ粒子砲がメイン火力か。こういった機体があると戦術の幅が広がるので、所持してもいいかもしれない。

 

うーん。やはり320より差別化されてますよね…?後半明らかに飽きて適当になってしまいました(笑)