
「ガンダムオンライン」「ガンダムジオラマフロント」の事について、ちまちま書いてます。

連邦320強襲はどれに乗れば…?

連邦の320強襲って結構あるんですね…今更だけど。340はそれなりに差別化されてると思うんですけど、320はなんかどれも同じような…?コストも半端で、340を入れるか300で我慢するか迷ってしまうかも。320強襲を使うべく、どんな機体なのかちょっと調べてみましょうか。(※個人の感想です)

 

 

陸戦型ガンダム

最初に実装された320強襲。ビームライフルFAと内蔵武器のマルチランチャー、胸部バルカンが頼もしい。けど速度は遅め。特性はビームシューターを狙いたい。

パワード・ジム

ネタ扱いされる機体だが、機体性能は積載以外は陸ガンよりも高い。フルオートの射撃武器がバルカンしかないため、装備するなら三点マシンガンか。シールドの耐久力は1170と高いが、ビームコーティングはされていない。

ブルーディスティニー1号機

こちらもフルオートの射撃武器がバルカンしかない。が、ビームライフルと内臓の有線ミサイルランチャーを持つ。ただしバズーカのような直射の爆発武器は無い。機体性能はやや控えめだが、EXAMシステムで1分間攻撃力と最高速度、ブーストチャージが上昇するので、状況を見極めて使っていきたい。

ペイルライダー

この機体もHADESシステムで45秒間のパワーアップができる。武装はブルーディスティニーよりも豊富で、バズーカと180mmキャノン、フルオートの腕部ビームガンが装備できる。ビームライフルも340仕様の高威力で、フルオートの90mmマシンガンも嬉しい。機体性能はこちらも控えめだが、HADESは再使用できるので上手く使えばコスト以上の働きができるかも。

陸戦型ガンダム(06小隊仕様)

チャージ格闘バージョンの陸戦型ガンダム。足回りが良くなったが、積載が大幅に下がった。チャージ格闘のガンダム・ハンマーはGAAのヒート・ランスよりも当てやすいので使いやすい。特性のシールドガーダーで防御面の底上げができるのも大きなポイント。

ジェスタ※未所持

機体性能の高い320強襲。足回りが340に匹敵する程高いのが特徴。クイックスイッチのBRがゲルググM(シーマ機)と一緒で使いやすいかもしれない。Zアップデート後の機体は、上位コストの機体に性能か武装が匹敵する機体が多い。

ジェガンA2型

ジェスタには劣るが高い機体性能を誇る。シールドの耐久力も1440と高く、固有モジュールでシールドは大破しない。さらに特性シールドガーダーで耐久値+500することも可能。武装はギャンのニードルミサイル(FA)と同じ性能の多連装ミサイルランチャーが内蔵なので使いやすい。

ディジェ

ホバー移動タイプの320強襲。最高速度は改造後1400を超え、容量も改造後1500以上と360強襲にも迫る。ブーストチャージも300を越すので、足回りでは最高クラスと言っていいだろう。武装はバルカン以外のフルオート射撃が無いが、威力10000超えのバズーカやビームライフルなどがある。シールドは無いけど。

スレイブレイス

陸戦型ガンダムをやや早くしたが、耐久面が劣ってしまった機体。武装もビームライフルFAがとりあげられ、マルチランチャー閃光弾はネットでもスタンでもなくカメラ障害。他の320に乗ったほうがいいだろう。

ジム・スナイパーⅡ(WD隊仕様)

ブースト容量が高いが、チャージはかなり低い。専用モジュールの効果で、射撃の命中精度が底上げされるのが嬉しい。スレイブレイスとは違いビームライフルFAがあり、特性もビームシューターがある。専用武器の強襲用LBRは射程が短いので、狙撃と同じ感覚でも使えないだろう。

ジム・カスタムバニング機)※未所持

標準的な機体性能ではあるが、ビームコーティングされたシールドを持つプレイボーナス30枚の機体。ビームシューター特性がないものの、ビームライフルFAを装備できる。他の武装も連邦の標準的な物が揃っている320強襲の平均値のような機体。特徴がないのが特徴か。

ガンダムEz8※未所持

緊急帰投性能が高めのレイボーナス50枚の機体。この機体も陸戦型ガンダムより少し早くなったが、耐久性には劣る。FAビームライフルが装備できるが、こちらもビームシューターが無い。過去に行われた大会の優勝者は、特別な特性の機体を持っているんだろうけど多分もう使ってない…はず。

ガンダムMk-Ⅱ(T)

イベントで配布された連邦の強襲の中で破格の性能を誇る機体。速度が高く、他の性能も標準的でシールドもビームコーティングされている。武装も使い勝手がいいものが揃っており、火力が高いのもポイント。

ジェガン(高機動仕様)※未所持

ディジェを除けばもっとも機動力にすぐれる320強襲。扇形に展開する格闘プログラムを活かせるかが、この機体の鍵か。武装の選択肢に乏しく、シールドもないため慎重な運用が必要かも。

 

うーん、どれも一長一短って感じですね(笑)ガルバルディでいいんじゃないかなって…。