「ガンダムオンライン」の事について、ちまちま書いてます。

デッキ編成を見直して、タイム管理を上手く行おう!

アクセス解析を見てみると「ガンオン 初心者」なんてワードで検索してくれている人が多いようです。特に初心者さん用の記事を書いていないのに、意外にも初心者の方の目に止まるのは申し訳ない。というわけで、少しは実戦で役に立つ話でも書いてみたいと思い…

ガンオンファイトのマッチングシステム?

先日のガンオンファイトに、ひっそりと自分も参加しました。 結果は…まあ、しょうがないね。自分のようなヘタッピが、大将枠に入ったのが敗因だと思います。セコセコ稼いでる人間と真の大将とでは格が違いました… さて、各所で話題になっているのが、連邦の…

七夕中になんとか大将…

やっとこさ大将になれました…(疲労困憊) 昇格報酬で50万GP貰ったのに、もう残りわずか3912GPしか… 強化率アップよりも、開発素材の割引をしてほしいのですが…。買い置きされちゃうからダメ? 実のところ、今の環境は(自分には)かなり戦いにくくなってい…

連邦コスト280強襲機動性の標準値(独自研究)

低~中コスト機で人気のある機体は、機動性が高い傾向にあります(独自研究) これは当然でしょう。耐久性と火力の差は縮まり、高コストと低コストの差が大きくつくのは機動性です(独自研究) これが単体での敵機の撃破になると話は変わりますが、前線でヒ…

謎のコスト340強襲アーマー値、3575?

3575 一体何の数値かわかりますか?暗証番号でも学籍番号でもありません。 これは、プロガンのアーマー値です。 しかし、プロガンだけのアーマー値ではありません。 この3575というアーマー値…、なんとガンオン中に32機も存在するのです。 「こんだけ機体が…

コスト340は中コストなのか?!

先日の公式生放送で「コスト340という中コスト帯で~」というような発言がありました。 コスト340は中コスト帯だったのか…。 というのが感想です。これに違和感を感じるのは、自分が陸ガングフカス、プロガン先ゲル時代を体験してきたからでしょうか。 確か…

フェネクス君簡単メモ

フェネクス君が出ました。…と言っても、強化するのは七夕になってから。 特性は、バンシィに続きクイックリロード!!高機動カスタマイズが良かったのに。 さて、注目(?)のフェネクス君の能力を簡単に見てみましょうか。

ガンダム試作3号機の装備重量とか

ガンオンの新環境について書こうと思いましたが、フェネクスがどうなるのかわからないのでまた今度… さて、前にちょっと「試作3号機は調整してほしい」と書きました。 と、言いつつ試作3号機は結構な回数強化されています。他の調整されまくりの機体ほどでは…

ガンオンまたコスト400登場

ガンオンにまたコスト400が登場します。 6月26日定期メンテナンスの実施について - 機動戦士ガンダムオンライン | バンダイナムコオンライン ▼特設公式サイト 機動戦士ガンダムオンライン 「PHENEX RISING」特設サイト ハイチン調整したばかりなのに。 フェ…

ハイチンのDP軽減率はどれくらいになるのか

Hi-νガンダムとナイチンゲールのDP軽減率がどれほどの物になるかは現在不明ですが、少なくともクロスボーン・ガンダムの-25%は越えてくるでしょう。多分。

6/19機体調整内容(連邦機)

前回の続きです。 6/19日定期メンテナンスの機体調整内容のお話。 ハイチンやジ・Oが下方修正される一方で、上方修正される機体もあります。 基本的には前回の統合整備計画で相対的にパワーダウンした機体の調整ですが、中には新要素を貰えた機体もあります…

6/19機体調整内容(下方修正機版)

6月19日の定期メンテナンスに行われる機体調整の内容が出ましたね。 Hi-νガンダムとナイチンゲール、ジ・O、GAA、ギャン・クリーガーが下方修正され、小隊の最大人数が3人になるなど、6月19日からは戦場の様子も変わりそうです。 それではちょっと調整の内容…

爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGP前半戦の戦績を見てみる

ガンオンともガンダムとも関係のない「爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGP」のお話。 WGP前半「ドリームチャンスレース」前の各チームの戦績について。

スレイヴ・レイスはどう強化されるのか?

スレイヴ・レイスが強化されるそうですが、今更少しイジったところで一線級の機体になれるのでしょうか? 連邦のコスト320強襲は機体数が多く、ハンパな強化では機体の特徴として今ひとつ。 下位コストの機体も使える機体が増えているので、わざわざコスト32…

ハイチン調整!Xデーは6/19!

ゴゴゴゴ…! バランス調整の続報(詳細ではありませんが)が出ましたね。 調整が行われるのは6月19日定期メンテナンスだそうです。 昨日いろいろ書きましたが、ちょっと見てみましょうか。

どうなる「ハイチン弱体」

ハイチンの調整(弱体)が決定していますが、詳細が出ていないのでまだなんとも…。 今出ている情報だと… ビーム・ライフル(FA)系のDP調整 固有モジュール効果の調整 らしいのですが、肝心なのは固有モジュール調整の内容ですね。

現在の迫撃砲の主流はL型

現在の迫撃砲の主流はL型です。砲撃機の武器一覧を見ても、HOT表示はほとんどL型になっています。 対MS戦よりも、設置物や補給艦、ビーコンの破壊がメインというわけですね。 ま…、これは仕方の無い事でしょう。機体のアーマーがインフレにインフレして、迫…

連邦中~低コストの機動性

EX機体は高機動型ザク3S[GOR]が人気ですが、個人的には連邦のガンダムFSDがお気に入り。局地型ガンダムよりも高機動カスタマイズが無い分機動性では劣りますが、コスト260としては最高速度がそこそこにあるので使いやすいんですよね。 統合整備計画で耐久性…

陸戦型ガンダムを基準に連邦コスト320強襲の性能を見てみる2019.05

何度も書いていますが、統合整備計画の問題点は機動性が据え置きな事です。 アーマーが全体的に上昇し、機体間の耐久性能の差は縮まりました。が、機動性には機体によって大きな差があります。 今回は、陸戦型ガンダムを基準に連邦320強襲の機体性能差を見て…

Hi-νガンダムとナイチンゲールがついに弱体へ

6月実施予定のバランス調整について - 機動戦士ガンダムオンライン | バンダイナムコオンライン すでにご存知の方も多いと思いますが、ついにHi-νガンダムとナイチンゲールにメスが入ります。 個人的には「遅すぎる」の一言ですが、今回注目すべきなのは同時…

コスト限定トーナメントメモ

コスト300以下限定トーナメントが開催されました。 残念ながら優勝はできませんでしたが、普段使わない機体を使えた&見かけたのはなかなか面白かったです。 それと現在開催中のEX機体「高機動型ザクⅡ3S」が多かったですね。対戦した印象ですが、格闘が結構…

次回EXガシャは局地型ガンダム[OR]を入手できるチャンス!

久しぶりにEXガシャコンイベントが開催されるそうです。 新機体として連邦は「ガンダムFSD」、ジオンは「高機動型ザクⅡ(黒い三連星)[OR ]」が入手できるそうです。 ですが…、なんといっても気になるのは連邦のラインナップに局地型ガンダム[OR]が入ってい…

やっとこさ大将...

ぬわああああん疲れたもおおおおん!やっとなれましたよー、大将ー。 チカレタ… 爪に、爪に火を灯すくらいコツコツと階級Ptを貯めて…同軍でパー。 トーナメントに何回か参加してるので、正確な参戦数はわかりませんが… 78回参戦して27勝!全ッ然ッ勝てませんね!…

統合整備計画後にパワーアップした連邦中~低コスト強襲機①

バチバチと 火花を散らす 新コスト400(字余り) GW中のガンオンですが…なんとか少しづつ復調しております。 バンシィ・ノルンは出ましたが、すぐに封印しました。大将になってからね! 相変わらず戦場は、Hi-νガンダムとナイチンゲールが主役ですね。相対的…

新バルカンが非常に良い!

GW中ほとんどお休みがなく、ガンオンをプレイできる時間も限られていますが…? プレイ中にサーバーとの接続が切れました。 さて、統合整備計画後のガンオンはどうでしょうか? 自分はかなり苦戦しています。功績評価関連の仕様変更で、今までみたいに階級Pt…

統合整備計画…ついに明日!

待ちに待った強化率アップイベント統合整備計画がついに明日です。 色々な人の意見を見聞きしていますが、大方の予想は「ハイチン環境変わらず」という意見が多いようです(私の見聞きした限りでは) 下を底上げしても、怯みと転倒がなく、高威力&高DPを持…

統合整備計画発表!連邦強襲アーマー上昇値早見表

統合整備計画の詳細が出ましたね。 機体バランス調整 [2019年4月] - 機動戦士ガンダムオンライン | バンダイナムコオンライン いやー、遅いから不安…とか書きましたが、ちゃんと出ました。すいません。 さて、公式生放送はプツプツ切れるし…今日は色々忙しい…

統合整備計画の詳細は今日出るか?!

統合整備計画のXデーは、4月24日(水)の定期メンテナンス… 今日4月19日は、24日のメンテナンス情報と公式生放送の配信日です。 統合整備計画の情報は、果たして今日発表されるのでしょうか…? 最近は、詳細を出すのが遅くて当日に発表…なんて事もあるんです…

武器のHOT表示

人気武器にHOTって表示がつくようになりました。 まー、別に今更見るって程でもありませんが… ん…?

DG別連邦強襲アーマー偏差値

いつもの読む価値の無いデータ記事です。 今回は、連邦強襲のDG別アーマー偏差値です。Wikiからデータを引っ張って、簡単に計算しただけですが… ※シールドの有無や機体の専用モジュール等を、一切考慮していません。 中~低コストのアーマー値を上げるらしい…