「ガンダムオンライン」の事について、ちまちま書いてます。

砲撃はどうなってしまうのか

機体バランス調整 [2018年5月] - 機動戦士ガンダムオンライン | バンダイナムコオンライン 困ったことになりました。本当に…本当に恐れていた事が…。 □爆発系武器の調整爆風ヒット位置により変動するダメージ判定の調整ダメージとDPが最大値になる中心判定を…

新階級制度でどうなるガンダムオンライン

大型アップデートの情報が出ましたね。 機動戦士ガンダムオンライン 大型アップデート「La+」特設サイト さて、変わると言われる階級制度について書いてありましたので、ちょっと見てみたいと思います。ちょっとスカスカっぽいので。

キルの仕様が変わらない限り何も変わらない?

次期大型アップデートで、爆風の減衰率が上がり、大幅に範囲攻撃が弱体化するようです。 では、範囲攻撃はこのまま消え去ってしまう運命なのでしょうか…? 自分はそんな事ないと思うんですよねえ。そこのあたり、実際どうなんでしょうか?

ガンダムオンライン NEXT UPDATE?

msgo.bandainamco-ol.jpクライアントを更新してビックリ。どうやら大型アップデートのお知らせだそうです。 公式サイトのオープンは5月16日、23日に続報が出て、30日に大型アップデートという日程になりそうですね。爆風関連の調整もここになるでしょう。 わ…

ガンキャノン・ディテクター(Z-MSV)を紹介

久しぶりの更新は最新のイベント機体「ガンキャノン・ディテクター(Z-MSV)」の紹介です。 コスト340の重撃機。真っ赤なボディ(砲撃のやつの色替え)がかっこいい機体ですが、どういった性能なのか見てみましょう。

ヴェイガンのMS

ガンオンに関係の無い話しでもひとつ。 ビルドダイバーズにダークハウンドやザムドラーグ(こっちはまだ予告だけど)が出てるので、ヴェイガンのMSについて少し。

爆風オンライン終焉へ…

【5月実施予定】機体/武器バランス調整について - 機動戦士ガンダムオンライン | バンダイナムコオンライン 遅い!遅すぎる…! とうとう爆風オンラインにメスが入るそうです。そりゃあそうでしょう。 やるタイミングとしてもFA-ZZの武器修正の時にやるべきだ…

迫撃技能金をとってみる準備編①

迫撃技能金の取得条件は戦闘中の迫撃キル8回。 これを簡単と考えるか難しいと考えるかは人それぞれかと思いますが、正直なところ… マップや戦況によるとしか言えませんね。ケース・バイ・ケースです。 今回は迫撃技能金を取得するために必要な機体の準備から…

連邦高コストショップ重撃を選ぶ

先日(かなり前ですが、ようやく記事を書けるタイミングができたので)連邦の強襲からガンダムMk-Ⅱをオススメしました。 では、重撃はどうでしょうか?個人的に『重撃は攻撃力とコストパフォーマンス優先』 威力4000のビーム・ライフルを撃つなら、より低コ…

銀でも十分なガンダムMk-Ⅱ(白)

ジオンのショップ強襲(340)はシャア専用ゲルググがいいよ~と紹介しましたが、連邦はどうでしょうか。 耐久力とビームが強いガンダム…EXAMで火力と機動力が上げられるBD3… ジオンより選択肢が多いと思います。が、今回はこの2機以外にも良い機体を紹介しよ…

3月のガンオン

▲ほそぼそと回しててついに出ました量産型νガンダム。特性はビムシュでした。 速いものでもう3月も終わりです。3月のガンオンは…あんまりプレイできませんでした。 振り返るほどプレイしてないのでアレですが…階級制度が変わる?というお話がありますので、…

ジオンショップ強襲(コスト340)

先日の記事で「ジオンでショップ購入する高コスト強襲機は、シャア専用ゲルググがいいんじゃないか」と書きました。 これはなにも適当に書いたわけではありません。 今回はジオンのショップ購入可能な高コスト強襲機を見て、どういう機体が個人的にオススメ…

初心者さん向け②必要な機体を厳選する(強襲編)

さて、先日書いた記事の続きでも。 hakugeki.hatenablog.com 先日、少ない機体枠で揃えるべき機体をざっくり書きました。 今回は、その中からどういった機体を手に入れるべきかちょっとだけ詳しく書いてみたいと思います。

初心者さん向け①機体を揃えてオールマイティーに戦う

昔も昔…倉庫拡張チケットなんて無い頃は、本当に機体の所持枠がカツカツでした… 加えてガチャで当たったレンタル機は、要望書ではなく直接機体を受け取る形だったので、機体枠がいっぱいだと受け取り不可!プレゼントボックスから動かせないという仕様でした…

ネットガンNとWの効果範囲

戦闘時にネットガン喰らう事はよくありますが、可能性として2つのパターンがあります。 1.直撃を狙ってくるケース 2.密集地に撃ち込むケース の2点が考えられます…が、これは大抵の爆発系の武器に言えることですね。 では、なぜネットガンを例にしたか…

3月14日 機体/武器バランス調整

某シリーズ最終作が面白すぎてガンオンに手がつけられないです。 ▲ハープーンの射出位置変更?この画像のように内臓?だとすると…? さて、先日書いた水中機の強化が来週されるそうですね。 【3月14日実施】機体/武器バランス調整について - 機動戦士ガンダ…

強化してほしい武器アンケートの結果

先日設置した「強化して欲しい武器アンケート」の結果が出ました。 沢山の投票ありがとうございました! さっそく内容を見ていきたいと思います。

ザクⅡF型(砲撃装備)解説

ザクⅡF型(砲撃装備)(コスト260) ▲コスト260砲撃。240にギガンとグレーデンがいるのが最大の不幸…? MS戦で強いギガンとグレーデンがコスト240。優秀なグリーンマカクとジュアッグ(砲)がコスト280ですが、その中間…コスト260に位置するのがザクⅡF型(砲…

2枠目の砲撃機は半重撃仕様に!

ガッツリ砲撃をする場合、ガンタンクやザメルなどの車両系は「迫撃砲+榴弾+焼夷榴弾」という編成になりがちです。 しかし、砲撃に特化させた武器構成の機体にデッキ枠を2枠割くのはオススメできません。 ▲特化させてしまうとデッキの柔軟性が無くなりますし…

一部機体/武器バランス調整!

3月7日のメンテナンスで、一部機体の武器が追加、調整されるそうです。 一部機体/武器バランス調整について - 機動戦士ガンダムオンライン | バンダイナムコオンライン

ジオンの水中機事情

ブログの設定をちょっとカスタマイズしました。前よりは多少見やすくなったと思います。 さて、近日中に水中機の強化がされると公式放送で告知されたそうですが、同時に水中が主戦場になるマップが追加…もしくは停止中のマップが修正されるかもしれません。 …

2月のガンオン

2月ももう終わりですね。水曜は忙しいので、今日の内に2月のガンオンを振り返りたいと思います。

爆風拡大CBZの可能性

前回チラッと「バズーカ爆風拡大+チャージ・バズーカF」について書きましたが… 低コスト重撃機で「ロケットシューター」と「バズーカ爆風拡大」を選択できるなら、圧倒的に「バズーカ爆風拡大」の方が強いと思います。 今回は「バズーカ爆風拡大+チャージ・…

連邦中コスト(280~300)重撃を選ぶ!

最近は強襲の他に、重撃も使うようになりました。最低コストの重撃も追加され、色々使う機会も増えていると思いますが、改めて中コストの連邦重撃を見てみたいと思います。 確認してみると、これがなかなか差別化されていて強襲よりは面白いかもしれません。

長期メンテ明けのガンオン

いやー、せっかく休みなのに月曜日は丸一日できなかったり、火曜日の10時に終わるって言ってたのに14時まで延長するとか…アレですね。 ▲10分くらい迷ったAOの画像。帰投は欲しいけど、左が強い…。左にしました。 それでも、ログイン数が多いのは長期メ…

マゼラはどう強化されるべきか

▲ジオンにて。なんでこんなスクショとったんだろう…?覚えてません。 マゼラ・トップ砲/180mmキャノン <良い点> 1.弾速が速く対空でも直撃を狙いやすい 3.リロード性能がバズーカよりも良い <悪い点> 1.発射間隔が長く連射が難しい 2.DPが低く、…

オススメ機体紹介②ジェスタ(強襲:コスト320)

ジェスタ(強襲:コスト320)オススメ度★★★★ ▲抜群の機動性を誇る320強襲。ショップで設計図が買えるのも強み。

オススメ機体紹介①ジムⅡ(強襲:コスト220)

ジムⅡ(強襲:コスト220)オススメ度★★★ ▲連邦定番装備の低コスト版!機体性能と武器性能でコスパ抜群!

プロトタイプジム・キャノン+オススメ武器

2月は逃げると言いまして、早いですね。 来週もうDXですか。フルアーマーMk-Ⅱの強化もまだ終わってないのに。 とりあえず、書きかけの記事を仕上げます。 いやあ、先日の記事が恥ずかしい限り…まーったく当たりませんでしたね! とりあえず、プロトタイプジ…

特性ガチャまたも大敗北!

やっと出ましたフルアーマーガンダムMk-Ⅱ! 狙うはもちろん「バズーカ爆風拡大」当たり前だよなぁ? 果たして…!?