「ガンダムオンライン」の事について、ちまちま書いてます。

リペアトーチは何故強化されない?

最近X1に乗っていますが…かなり面白いですね。久しぶりに格闘技能金リボンをとりました(10/18000) さて、先日の統合整備計画で本拠点リペアポッドと補給艦の回復量が上がりましたが、リペアトーチの回復量は変わらず…どうしてなんでしょうね?

パワーアップするネモ君

機体バランス調整 [2018年10月] - 機動戦士ガンダムオンライン | バンダイナムコオンライン バズ&マゼラの調整の他に、個別に機体が強化されますが… 中でも一番の注目株はコスト240のネモだと思います。 ▲強化前のネモ君。ビムコ盾こそあるがジムⅡでいいや…

マゼラ、バズ強化で強くなる(かもしれない)機体

機体バランス調整 [2018年10月] - 機動戦士ガンダムオンライン | バンダイナムコオンライン さて、マゼラとバズが強くなりますが… 本当に強襲しかダメっぽいですね…。 調整内容は各々見てもらうとして…どんな機体が強くなるか考えてみましょう。

迫撃復活…なるか!?

機体バランス調整 [2018年10月] - 機動戦士ガンダムオンライン | バンダイナムコオンライン ついにバズとマゼラの調整内容が出ました! 色々書きたいところですが、それは仕事がお休みの日にでも… 機体の追加要素、バズやマゼラの調整の前に気になる内容があ…

ジム・スナイパーカスタム(シモダ小隊仕様)を見てみる!

毎月の階級リセットと昇格報酬で150万GPくらい貰えるのですが、機体や武器をイジってるとすぐに無くなっちゃいますね…(残り5700GP) 今日はコスト320以下の重撃の武器と武器セットを見直しました。今まで火力重視と考えていましたが、さすがに環境に合わせ…

自分好みのジオン低コスト強襲を探す

個人的に強襲機は足回りの良い機体が好きなのですが、低コストで足回りが良い機体を探すのはちょっと大変。 また、ただ足回りさえ良ければOKというわけでもなく、攻撃面と耐久面もある程度確保しておきたいですね。ワガママですが。 しかし、この条件を低コ…

クロスボーンガンダムX1ゲット!

久しぶりに配信日に最新機ゲット!まあユニコーンから欲しくなる機体が無かっただけなのですが… それはさておき、せっかく手に入れたのでクロスボーンガンダムX1がどんなものなのか見てみましょう。

マゼラ強化が楽しみすぎるガンダムオンライン

ジャキーン! さて、マゼラが強化されるそうですが「実際どの程度強くなるのか?!」というお話。 最近の強化はわりと良い感じで、実戦で使えるレベルまでは強化されるんじゃないかと思います。多分。 ご案内の内容を見ると… ▼マゼラ・トップ砲、180mmキャノ…

クロボン…よりもマゼラだよマゼラ!

2018/09/21 22時05分 ついに…マゼラが復権するんやなって…(感涙) ▲DP制移行から約2年…ついにマゼラが復活する!画像は輝き砲つき陸ガン。 【10月実施予定】バランス調整について - 機動戦士ガンダムオンライン | バンダイナムコオンライン では、詳細を見…

クロスボーンガンダム登場!?どうなるガンダムオンライン!!

2018/09/19 20時02分 コラボレーション企画「TRILOGY」特設ページ | 機動戦士ガンダムオンライン 予告の「予告」(笑)から数日…。なにが発表されるのかとさほど期待もしないで待っていましたら… クロスボーンガンダムって…アンタ!

重撃と強襲の差とは②

前回の続きです。 最近実装される重撃の傾向として「内蔵武器」「特殊な防御」「強襲に近い足回り」という点があるような気がします(重撃に限った話ではありませんが…) 特にジオンは大型の機体が多く、特殊な防御性能は必須。また機体設定からして必然的に…

【9月12日実施】機体/武器バランス調整のお知らせ

▲忘れされれていたトリスタン君。相方はFAMK-Ⅱだったのに…。 運営だよりにあった個別の機体調整が来ますね。 【9月12日実施】機体/武器バランス調整について - 機動戦士ガンダムオンライン | バンダイナムコオンライン 対象は… 【連邦】 ガンダムMk-Ⅲ8号機、…

重撃と強襲の差とは①

階級リセット後20数戦で大将になれました。最近は階級が上がりやすいですね…全然勝てないけど。 さて、大規模調整後に大幅に強化された強襲ですが、その影で重撃はちょっと下火…? 実際の所、自分は最近あまり重撃に乗っていませんし。見かける機会も大分…

開発運営だより第66回!

開発運営だより - 機動戦士ガンダムオンライン | バンダイナムコオンライン 開発運営だよりが更新されてましたね。ランカーバトルについて触れていますが…?

最近使った機体

自分はランカーバトルに参加できるほど上手くもないしプレイもしないので、一度大将になったらのんびりプレイします。 というわけで、ゲットしたけど使ってない機体の練度上げをチョコチョコしているんですよね。 今回は最近使った(使っている)機体「量産…

ガンオン宣伝部8月!感想

びみょい。 8月29日定期メンテナンスの実施について - 機動戦士ガンダムオンライン | バンダイナムコオンライン 次の新機体は連邦は「ガンダムMk-Ⅲ8号機(360強襲)」ジオンは「キャスバル専用ガンダム(360強襲)」両軍共通で「メッサーラ(340重撃)」です…

茂野吾郎と甲斐孫六

ガンオンともガンダムとも関係のないお話。 漫画「MAJOR」の茂野吾郎と「なんと孫六」の甲斐孫六についてのお話。

連邦コスト220強襲オススメ度

帰省シーズンは忙しいので、なかなか更新できませんでした。 階級もなんとか大将にすることができました。3シーズン目(4シーズン目でしたっけ?)にして、ようやく階級の上げ方がわかってきた気がします。褒められたプレイではありませんが。 さて、先日は…

ジオン高超高コスト耐久総合値(適当)

見づらい! 分割しました。 毎度のことながらダメージカット系やパリィ系は表に入れてません。 耐性系は文字色を変えようと思ったのですが、ごちゃごちゃするのでやめました。 ジオンは持ってない機体が多いので、抜けや間違いが多いかもしれません。

ガンオンファイトRUSHを終えて

ガンオンファイトRUSHお疲れ様でした。 自分は一度も優勝できませんでした…。 準決勝は2回いけたんですけどね。2回とも負けてしまいました。 今回のガンオンファイトは、高コスト限定の特殊なルールになっていましたが面白かったですね。少し感想を書いてみ…

ジオン低中コスト強襲総耐久値

ジオンもやります。 今度はかなりみやすさにこだわってみました! でも見難いですね…。

連邦高超高コスト強襲総耐久値(適当)+日記とメモ

前回の続き。 やっぱり見難いじゃないか(呆れ)

連邦低中コスト強襲耐久総合値(適当)

強襲が固くになりました。実際どれくらい固くなったのか? つい気になったので、ざっと表にしてみました。 見難い。

統合整備計画後の注目機体②

強襲が固くなりましたね。手持ち武器の威力も上がり、走攻守の攻と守が強化されました。 こうなってくると、機体の性能差を分けるのは足回り。走の部分が肝心要の缶ジュース(TUKC)になってくると思います。 実際のところ、攻撃は味方が援護してくれる。守…

統合整備計画後の注目機体①

機体が…硬くなってんぜ?(砲撃はほぼ据え置き) 強襲のアーマーとシールドの耐久値が、大幅に引き上げられましたね。 それに合わせて、メイン射撃になるBR系やマシンガンも強化されました。 さて、新環境で強くなった機体はいるのでしょうか…? ちょっと考…

統合整備計画…迫撃完全終了へ

強襲でバランスをとるのはやめてください! 機体バランス調整 [2018年7月] - 機動戦士ガンダムオンライン | バンダイナムコオンライン 当日になんかあるかと思ったのですが… 迫撃砲はなーーーーーんにもありませんでしたね。 今はとても難しい状況ながらも、…

25日のバランス調整詳細…出ず!

7月25日定期メンテナンスの実施について - 機動戦士ガンダムオンライン | バンダイナムコオンライン バランス調整の詳細が出…出ませんよ。 とはいえ、さすがに悪いと思ったのが少しだけ新情報が出ましたね。 さっそく見てみましょう。

やっとこさ大将になれたよ んもー

「なんて事だ…」(19歳/士官候補生) いやー…なんとか新制度で大将になれました。 前シーズンは「砲撃(迫撃)でも俺様ならまあやれるだろw」と舐めてたら、ズルズル階級Ptが落ちていきましたので。 それでも、今シーズンになって少し(かなり)頑張りまし…

個人的に中コスト以下の見るべきところ

今の戦場の主役は、間違いなくコスト400のユニコーンガンダムとシナンジュ。 この2機に対して、中コスト以下(高コストもだけど…)は非常に…辛いです。 これは過去最高に難しい状況ですね。昔はまだ根性でなんとかなる場面もあったりしたのですが、今はそれ…

ジム・ライフル所持機

25日の大規模調整でマシンガン系が強化されるらしいのですが、そのマシンガンでも強いのがFA(フルオート)ジム・ライフル系。 ▲普通のマシンガン(陸ガンとかの)マシンガンよりも威力と射程が高い。 リロード、ロックオン、装弾数が減っている点は注意。 …